東京駅(トウキョウ)のタクシー乗り場と降り場の情報をタクドラが徹底解説
東京駅のタクシー基本情報
新幹線は東海道新幹線と東北新幹線。
JR在来線は山手線、中央線、東海道線、宇都宮線、京浜東北線、横須賀線、総武線、京葉線、武蔵野線。
東京メトロは丸ノ内線が乗り入れています。
他にも路線バスや日本各地に向かう長距離バスも発着します。
さすが東京駅、文句なしのターミナル駅となっていますね。
復元が完了した丸の内の駅舎ですが、周辺ではまだまだ工事は行われています。 2020年には完成するとの事ですが…。
東京駅は丸の内口と八重洲口でかなり離れており、実車タクシーで向かう際は基本的に新幹線に乗るお客さんは八重洲口、それ以外は丸の内口にお付けするのが一般的です。
乗降場所に関しては八重洲口にも丸の内口にも乗り場や降車場が完備されています。
が、八重洲口の方では少々問題も発生しています…。
問題の詳細も含めて以下でご案内いたします。
タクシー営業区域
東京駅の所在地は東京都千代田区丸の内一丁目です。
東京23区ですので特別区・武三交通圏です。
基本的に東京23区・武蔵野市・三鷹市のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用する事になります。
出口によって所在地は変わりますが東京都心部のど真ん中ですので営業区域が変わる事はありません。
タクシー乗り場の有無
東京駅は大きく分けて西側の丸の内口と東側の八重洲口です。
双方に大規模なタクシー乗り場が完備されています。
しかしながら八重洲口に関しては使い勝手の面で疑問が残る様な乗り場になっており、このページでは他の選択肢である日本橋口や流しタクシーが捕まりやすいポイントをご案内致します。
タクシー乗り場へのご案内
現在東京駅の公式タクシー乗り場は丸の内駅前広場タクシーのりばと八重洲中央口のりばの二か所です。
丸の内側は現在再開発中により少々わかりにくくなっておりますが、以下で分かりやすくご案内します。
丸の内北口公式タクシー乗り場
丸の内口の駅前工事が終わり、現在はとても綺麗になりました。
駅を出ると広々とした空間が。
ここはずっと工事をしていた場所ですね。
皇居まで真っすぐ統一感のあるデザインですね。
さて、タクシー乗り場も新しくなり、使い勝手も増しました。
以下で改札をでる所からご案内します。
丸の内北口タクシー乗り場へは、その名の通り丸の内北口改札を出ます。
出ると東京駅のシンボルとも言えるドーム型屋根の真下に出ます。
前方に三方向に分かれて出口がありますので、東京国際フォーラム方面と書かれている一番左へ進みます。
タクシーの矢印案内もありますね。
外から見るとこちらから出ます。
実は反対側を見ると目の前にタクシー乗り場が見えます。
振り向くとこのような景色です。
右側に巨大なタクシープール。
北側から進入して来たタクシーが一旦乗り場の前を通過し、プールに並ぶといった付け方ですね。
ここは洒落た屋根もついていて、多少の雨なら待機タクシーがゼロでも濡れずに待つことが出来ます。
出口とタクシー乗り場の位置関係はこんな感じです。
バスの降車所も屋根に面してあるので、タクシー乗り場の先頭はその少し前になります。
乗り場の先頭はこのようになっています。
この日は雨天の土曜日夕刻でしたが、プールにも多数待機していましたし見ている限りタクシー側が枯渇する事はありませんでした。
基本的には安定した乗り場になっています。
が、無論これは流動的ですので、曜日、時間、その他諸々の理由で枯渇する事も十分にありますのでご注意ください。
丸の内南口公式タクシー乗り場(優良)
丸の内のタクシー乗り場は丸の内北口と丸の内南口にそれぞれあります。
こちらは丸の内南口で優良タクシー乗り場になっています。
JR丸の内南口改札を出て真っすぐ。
階段を降りるとここに出てきます。
出たらすぐ右前方はこんな景色になっており、タクシー乗り場がもう見えます。
近づくとこんな感じ。
丸の内北口と同じガラス素材?の屋根がついています。
多少の雨なら防げそうです。
こちらは優良タクシー乗り場ですので、優良タクシードライバーさんか、優良認定されているタクシー会社さんのみが入れる乗り場となっています。
先頭は2台で一見すると少ないのですが、大きなタクシープールが作られているため最大で39台程待機が可能となっております。
待機所に先頭部分を確認できるモニターが設置されており、先頭が一台出たらプールから一台補充されるというショットガン方式が採用されています。
池袋駅にあるのと同じシステムですね。
国際フォーラムや鍛冶橋通り方面、銀座方面、皇居方面、大手町方面とあらゆる方面に自在に進行出来ます。
進行方向に関しては心配はございません。
ちなみにタクシー乗り場のやや後方北寄りの所には東京ステーションホテルの車寄せがあります。
こちらはタクシー乗り場ではありませんのでご注意ください。
八重洲中央口公式タクシー乗り場
八重洲中央口改札を出て右前方に進むと前方にタクシー乗り場の案内表示が付いている出口が見えてくると思います。
こちらユニクロの前の出口ですね。
出るとすぐに目の前に不穏な光景が…。
土曜日の夕方でしたがご覧の行列です。
ここも丸の内南口乗り場同様優良タクシー乗り場になっており、優良タクシードライバーさんか優良認定されているタクシー会社さんのみが入れるタクシー乗り場です。
付近に設置されたタクシープールには一般タクシー30台とワゴンタイプタクシーが6台待機可能となっています。
但しご覧の通りタクシー待ちのお客さんの行列からも分かるように、こちらの乗り場はいくつかの問題点が指摘されています。
一つがグランルーフと呼ばれる八重洲口の屋根がタクシー乗り場まで覆われておらず、乗り場に行くためには雨に濡れる事があるという点。
バスの発着場所と同様のロータリーに設置されている為に、タクシープールから先頭の乗り場まで出る際にバスにさえぎられてしまい、テンポ良く乗り場に進めない。
お客さんをお乗せした後も横を通過するバスを避けながら安全確認をして出なければならない。
これによってお客さんがタクシーを待つ長蛇の列が出来上がる事もしばしば。
利用する側にとって優良タクシー乗り場という点は良いのですが、他の部分で利便性が大きく損なわれているやや不便な乗り場になっています。
タクシーは絶え間なく次々に進入するので、列の長さのわりに待つ時間はそんなに長くはありませんが、以下では他の乗り方や穴場スポットをご紹介しますので参考にして下さい。
日本橋口非公式タクシー乗り場
東京駅構内から日本橋口を目指します。
こちらが日本橋口の出口ですね。
日本橋口は駅構内の最も北側にある出口です。
サピアタワー、ホテルメトロポリタン丸の内等のある出口です。
外に出るとバスの待機所が目の前に見えます。
ただこの場所はバス専用という訳ではなく、タクシーも降車場所として入ってきます。
日本橋口にはタクシー乗り場はございませんし、非公式の待機車両がいる訳でもありません。
ただ東京駅の北側に位置しており、八重洲口前よりも混雑が少ない為にここにお客さんをお送りするタクシーが結構います。
という事はお客さんを降車させた後にこの場所で空車に変わる為、着発で乗車が可能になるという事です。
運の要素もあるので丸の内のタクシー乗り場より安定はしませんが、八重洲口のタクシー乗り場に並んでいるお客さんが多い時間帯よりは遥かに乗りやすいです。
丁度この時もタクシーが入ってきて空車に変わったのでこれにすかさず乗ると八重洲口のような待ち時間はありません。
行き先が南側である場合は丸の内の公式乗り場の方が良いかと思いますが、それ以外でしたらここは有力な選択肢としてお勧めいたします。
日本橋口側永代通り沿い朝日生命ビル前タクシー乗り場
こちらは東京駅から永代通りという道を挟んで反対側に位置しています。
朝日生命の赤いロゴを目指して付近の横断歩道を渡り向かってください。
丁度日本橋口と向かい合う形です。
向こうに見えるのが日本橋口です。
この日は土曜日の夕方で、待機台数は2台でした。
ただ普段、夕方以降は見ることが多いのですが、日中はここで確実に待機しているという訳ではありません。
日本橋口に入ってくるタクシーがいない場合等の補助として、駅の方からでもここの乗り場を確認してみる事をお勧め致します。
流しタクシーも捕まるポイントなのでついでに走るタクシーの方にも注目です。
付近の流し空車タクシーを捕まえるポイント
鍛冶橋通り沿い東京国際フォーラム前(★★★★★)
JR京葉線ホームの真上に位置しており、東京駅とは地下道で繋がっています。
京葉地下丸の内口や、国際フォーラムの案内に従って進むと国際フォーラム前で地上に出られます。
7番出口です。
ここから出ます。