上野駅(ウエノ)のタクシー乗り場情報をタクドラが徹底解説

駅のタクシー乗り場東京都特別区・武三交通圏, JR上野東京ライン, JR宇都宮線, JR京浜東北線, JR常磐線, JR高崎線, JR山手線, 東京メトロ銀座線, 東京メトロ日比谷線, 北陸新幹線, 北海道新幹線, 山形新幹線, 上越新幹線, 東北新幹線, 秋田新幹線, 東京都台東区

※当ページはプロモーションを含みます
●超音波歯ブラシ本体が完全に無料の画期的なサービス

車に乗る際にこの歯ブラシが必須と言える理由

東京都で利用可能なお得で楽なタクシーアプリ

※対応エリア外、駅周辺、乗り場周辺は配車不可な場合があります

●一番近くのタクシーがすぐに来て目安運賃、到着時間もアプリ内で確認可能
国内最大級の参加台数を誇るタクシー配車アプリ
GO タクシーが呼べるアプリ

上野駅のタクシー基本情報

JRは山手線、京浜東北線、宇都宮線・高崎線、常磐線、上野東京ライン、及び東北新幹線。
東京メトロは銀座線と日比谷線が乗り入れる上野駅にタクシー乗り場はあるのでしょうか?
流しタクシーは簡単につかまえられる駅なのでしょうか?
上野駅のタクシー事情についてご案内致します。

タクシー営業区域

上野駅の所在地は東京都台東区ですので特別区・武三交通圏です。
基本的に東京23区・武蔵野市・三鷹市のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用する事になります。

タクシー乗り場の有無

浅草口の出口に公式の優良タクシー乗り場がありますので、基本的にはそこで乗る事になります。
広小路口を出た先には非公式でタクシーが待機している事もあります。
公園口のタクシー乗り場は現在工事の為にかなり前方に移設され、駅から離れたのでかなり微妙な乗り場となっています。
不忍口、入谷口、東上野口、山下口、パンダ橋口にはタクシー乗り場はありません。

上野駅公園口タクシー乗り場へのご案内

かつては公園口を出た目の前にタクシー乗り場はありましたが、現在公園口そのものの移設工事の為にタクシー乗り場は撤去され、北の方へ移設されました。
駅から離れ使い勝手が悪くなり殆ど機能していないと聞きますが、現在の稼働状況については私も確認できていません。
北向きの一方通行の道路上で、さらに駅から離れてしまったという使い勝手の悪さなので基本的には浅草口か、広小路口の非公式乗り場、または京成上野駅の呼び出し方式のタクシー乗り場を利用する事になりそうです。

上野駅浅草口公式優良タクシー乗り場へのご案内

上野駅中央改札
上野駅中央改札

公式タクシー乗り場へはJR上野駅の中央改札を出ます。

上野駅浅草口
上野駅浅草口

中央改札を出るとこのような案内が。
タクシーは左の浅草口と書いてありますのでそのまま左へ進みます。

上野駅浅草口
上野駅浅草口

そのまま真っすぐ行くと外に出ます。
外に出てから右方向でももちろん行けますが、ここで真っすぐ行かずに階段手前で右前方に進むと、屋根のままタクシー乗り場まで行けたりエレベーターがあったりします。

上野浅草口階段
上野浅草口階段

まずは真っすぐ階段を降りて外に出るルートを。

浅草口の外
浅草口の外

外に出たら右方向へ。

上野駅タクシー乗り場
上野駅タクシー乗り場

すぐにタクシー乗り場の先頭が見えてきます。

上野駅浅草口
上野駅浅草口

では先ほどの浅草口で外に出ずに右前方に進むとどこに出るのか行ってみます。

上野駅正面玄関口
上野駅正面玄関口

若干分かりにくいのですが、こちらの正面玄関口を出ます。

上野駅タクシー乗り場前階段
上野駅タクシー乗り場前階段

タクシー乗り場の案内と会談があります。
ここはエレベーターもありますので、足の不自由な方や大荷物の方等はこちらのルートでタクシー乗り場に向かってください。

上野駅タクシープール
上野駅タクシープール

こちらのタクシー乗り場はタクシープールもありそれなりに安定しています。
この日は土曜日の雨天で昼間でしたがタクシーもどうにか足りていました。
(待機台数が少なくても雨で枯渇していない乗り場はよく回っています)

上野駅タクシー乗り場を後ろから
上野駅タクシー乗り場を後ろから

後ろの方から。
チェッカーさん、大和さん、日本交通さんが並んでいますね。
優良乗り場で入れるタクシーに制限がある為、たまに枯渇する所も見ますが、基本的にはよく機能しています。
駅から屋根付きで乗り場まで行ける点も非常に良いですね。

広小路口非公式タクシー乗り場へのご案内

広小路口の非公式乗り場は本来待機してはいけない場所なのですが…。
進行方向が自在なので利便性は良いです。

上野駅広小路口
上野駅広小路口

広小路口非公式タクシー乗り場は、中央改札を抜けて曲がらずにずっと真っすぐいった所です。

上野広小路口の外
上野広小路口の外

外に出るとこんな景色が。
非常に見にくいのですが目の前の横断歩道のやや左側に停車タクシーが見えますでしょうか。

広小路口非公式タクシー乗り場
広小路口非公式タクシー乗り場

近づくとこんな感じ。
横断歩道を越えた所に黒いタクシー車両が見えます。

広小路口非公式タクシー乗り場
広小路口非公式タクシー乗り場

前から見るとこんな感じ。
横断歩道からお客さんがひょいと乗り込む様な形ですね。

広小路口非公式タクシー乗り場
広小路口非公式タクシー乗り場

横断歩道の手前、京成上野駅側の所にも停車車両がいる事があります。
この日はいませんでしたが、2台くらい停車している事もありますね。
上野駅のタクシー乗り場が優良タクシー乗り場となり、優良認定されていない会社や運転手さんがここで客待ちをしていたりします。
ここは利用するには便利な所にありますが、あくまで非公式ですのであしからず。

付近の流し空車タクシーを捕まえるポイント

上野駅周辺はタクシーが多く走りますので、大通り沿いならばすぐに捕まると思います。
朝のラッシュ時や悪天候時、鉄道トラブル等のイレギュラーな要素が無い限りはタクシーの心配をする必要はないと思いますが、一応オーソドックスなポイントをご紹介します。

都道452号線中央通り沿い(★★★★★)

主要な繁華街を結ぶ大動脈ですのでとにかくタクシーが良く走る道路です。
中央通りは始点の上野から終点の新橋まで安定の利便性です。
ただ交通量が多いので安全に停車できそうな場所を選んで停めて頂けると運転手側としてはとても助かります。

上野駅で利用可能なタクシー配車サービス

<PR>
【アプリで呼ぶ】
●ソニーが開発した急ぎの際に頼れる操作性抜群の超スタイリッシュスピード重視配車アプリ(現在アプリ内ライドプログラムでタクシー運賃還元中!
カッコ良さに驚く S.RIDE(エスライド)

【アプリで呼ぶ】
●一番近くのタクシーがすぐに来て目安運賃、到着時間もアプリ内で確認可能
国内最大級の参加台数を誇る配車アプリ
現在新規インストールの500円分クーポンの他、総額4000円以上のお得なキャンペーンも実施中
GO タクシーが呼べるアプリ
GO タクシーが呼べるアプリの使い方とクーポンの詳細はこちら


●レンタカーをご利用の場合はこちらで最安、最適を探せます(会員登録不要で予約可能です)
格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

付近の乗り場情報

根津駅 秋葉原駅 鶯谷駅 日暮里駅 東大前駅 神田駅 御茶ノ水駅 水道橋駅 飯田橋駅 九段下駅 神保町駅 新御茶ノ水駅 江戸川橋駅 後楽園駅 春日駅 本郷三丁目駅 小川町駅 湯島駅 末広町駅 上野広小路駅 浅草橋駅 岩本町駅 仲御徒町駅 上野御徒町駅 新御徒町駅 京成上野駅 御徒町駅 淡路町駅 三越前駅 竹橋駅 大手町駅 東京駅 小伝馬町駅 馬喰横山駅 東日本橋駅 人形町駅 蔵前駅 稲荷町駅 田原町駅 西日暮里駅 入谷駅 三ノ輪駅 三ノ輪橋停留場 浅草駅 浅草駅(アサクサ)<つくばエクスプレス>

●超音波歯ブラシ本体が完全に無料の画期的なサービス

車に乗る際にこの歯ブラシが必須と言える理由

上野駅まとめ

公式の優良タクシー乗り場はタクシープールが充実しているので待機タクシーのいる可能性も高いです。
広小路口の非公式タクシー乗り場は便利ですがあくまで非公式ですのであしからず。
流しタクシーは中央通り沿いですぐに捕まえられるかと思います。

【タクシー乗り場を検索する】