京成上野駅(ケイセイウエノ)のタクシー乗り場情報をタクドラが徹底解説
京成上野駅のタクシー基本情報
京成本線の京成上野にタクシー乗り場はあるのでしょうか?
流しタクシーは簡単につかまえられる駅なのでしょうか?
タクシー事情について詳しくご案内致します。

タクシー営業区域
京成上野駅の所在地は東京都台東区上野公園ですので特別区・武三交通圏です。
基本的に東京23区・武蔵野市・三鷹市のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用する事になります。
タクシー乗り場の有無
京成上野駅には非常に珍しい呼び出しボタンによる、外で待機するタクシーか走行中のタクシーを呼び込むという方式が取られています。
京成上野駅タクシー乗り場へのご案内

こちらは京成上野駅の正面口ですが、タクシー乗り場へは外に出る必要はありません。

こちらが京成上野駅の構内図ですね。

タクシー乗り場へは改札口を出たらすぐに左で、またすぐに左です。


すると両サイドにハイテクなコインロッカーのある通路に出ます。
これを道なり抜けます。

するとこちらの駐車場に出ます。
ここにはタクシー乗り場が整備されているのですが…。

なんとボタン呼び出し式です。
これはかなり珍しいです。
少なくとも東京ではここ以外にはないと思います。

しかし無線や通信で近くのタクシーに知らせると言ったハイテクなものではなく、ボタンを押すことによって外の道路沿いにあるランプが光ります。

こちらが外のランプです。
ここが光ると…。

駐車場と併用ですが、タクシーは列をスルー出来るように専用の入路が設けられており…。

あちらからタクシーが入ってくるといった感じです。
しかしそんなに都合よく外のタクシーが気付いて入ってくるものなのでしょうか?

これが外側ですが、ここから北の方を見ると…。

こんなタクシープールがあります。
写真ではいませんが、先ほどまで1台待機しておりランプが光ったことを確認して中に入っていきました。

慌てて撮影したのですが見にくいですね。
さて、中にいると全く分からないのですが、タクシープールに待機タクシーがいる場合はボタンを押せばわりとすぐに入ってきます。
所がそこに待機タクシーがいない場合は、走行中のタクシーが気付いて中に入る以外に来ることはないという事です。
しかもここは上野駅と比べるとややマイナーで、普段上野駅周辺でやっていない運転手さんはこの仕組みそのものを知らずにランプが光ってても入らなかったりします。
こんな乗り場は他にはありませんから…。
ボタンを押してもすぐに来ない場合はプールに待機車両がいない可能性が高く、そうなると想定以上に時間がかかってしまうかもしれませんね…。
JRの上野駅も近いので、どうしてもじゃなければそっちのタクシー乗り場を利用した方が良いかも知れません。
上野駅の詳しい乗り場情報はこちらです。
流しタクシーのポイント等もあります。
京成上野駅付近で利用可能なタクシー配車サービス
アプリ利用料のかからないタクシー配車アプリDiDi
今この場所に呼ぶ、予約するが超簡単に
別途アプリ手数料が取られる配車アプリが一般的な中、DiDiはかからないので安く利用できます
超オススメ国内最強ナビアプリNAVITIMEで初訪問でも完璧
通常利用の無料版も使えますが、リアルタイム渋滞情報や鉄道トラブル時の迂回ルート検索の使えるプレミアム版が世界観変わるレベルなのでお勧めです。お試しでもたっぷり1ヵ月ありますので、絶対遅れられない予定がある場合など、鉄道、タクシー、バス、自転車までも組み合わせて目的地まで最適なアシストをしてくれるNAVITIMEを試してみてください。
【鉄道駅の構内図や路線図】【バスの運行情報や料金】【タクシーの目安料金】各ルートの所要時間も全て一目で分かります。
NAVITIME(地図と乗換の総合ナビ)
↑↑↑↑↑↑↑
無料ダウンロード
🚗レンタカーをご検討中の場合は絶対ここ🚗
会員登録不要で最安レンタカーを見つけて、予約もスムーズに完了!目的地までの移動も安心です。
手軽に最適なレンタカーを予約できます。急な旅行や出張にも対応可能です。

付近の乗り場情報
根津駅 秋葉原駅 鶯谷駅 日暮里駅 東大前駅 神田駅 御茶ノ水駅 水道橋駅 飯田橋駅 九段下駅 神保町駅 新御茶ノ水駅 江戸川橋駅 後楽園駅 春日駅 本郷三丁目駅 小川町駅 湯島駅 末広町駅 上野広小路駅 浅草橋駅 岩本町駅 仲御徒町駅 上野御徒町駅 新御徒町駅 御徒町駅 淡路町駅 三越前駅 竹橋駅 大手町駅 東京駅 小伝馬町駅 馬喰横山駅 東日本橋駅 人形町駅 蔵前駅 稲荷町駅 田原町駅 西日暮里駅 入谷駅 三ノ輪駅 三ノ輪橋停留場 上野駅 浅草駅 浅草駅(アサクサ)<つくばエクスプレス>
京成上野駅まとめ
世にも珍しいボタン呼び込み式タクシー乗り場のある京成上野駅です。
面白いのですがタクシープールに待機タクシーがいない場合に来るまでの時間は未知数です。
他は上野駅と近いので上野駅のページでご確認下さい。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません