桜上水駅(サクラジョウスイ)のタクシー乗り場情報をタクドラが徹底解説

駅のタクシー乗り場東京都特別区・武三交通圏, 京王線, 東京都世田谷区

【使わなきゃ損】今いるその場所に"すぐ"呼べてしかも"安く"タクシーに乗れる配車アプリ

●【GO】MOVをベースにJapantaxiが合流し国内最大配車アプリへと進化
(【nkrm】こちらの500円分キャンペーンコードの入力とインストール特典の500円分で、合わせて1000円分も無料で乗れちゃうので是非お使いください)
GO(ゴー)
●【S.RIDE】操作性と配車スピードに特化したソニー開発の配車アプリ(現在アプリ内にてキャンペーン実施中)
S.RIDE (エスライド)
●【DiDi】対応エリアが広く急速拡大中の配車アプリ(現在アプリ内にてキャンペーン実施中)
DiDi(ディディ
※キャンペーンがアプリによって異なるので複数利用をお勧めします。

桜上水駅のタクシー基本情報

京王線の桜上水駅にタクシー乗り場はあるのでしょうか?
流しタクシーは簡単につかまえられる駅なのでしょうか?
桜上水駅のタクシー事情について丁寧にご案内致します。

タクシー営業区域

桜上水駅は世田谷区ですので、特別区・武三交通圏です。
基本的に東京23区・武蔵野市・三鷹市のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用する事になります。

タクシー乗り場の有無

桜上水に公式の乗り場はございません。
夜間になると北口駅前の水道道路沿いに乗り場が出現します。
さらに終電の到着時刻近くになると荒玉水道道路沿いに何十台ものタクシーが集結し列をなし、大規模なタクシー乗り場と化します。
また終電時間になると付近の甲州街道下り側にもタクシーが待機するようになりますので以下でご案内いたします。

タクシー乗り場へのご案内

桜上水駅前非公式タクシー乗り場

夕方以降になると停車するタクシーが出てくるのが、こちらの非公式乗り場。
水道道路の一方通行を北上し、踏切を超えた直ぐの左側。
多い時は3台くらいが停車しています。
15時~18時の間は自動車の通行か禁止されている場所ですので、少なくともその時間帯はいくら待っても1台も来ることはありません。
ただ平日の深夜1時前になると、桜上水停まりの終電から降りてくるお客さん目当てに数十台のタクシーが集結し、踏切の南方の水道道路沿いにズラーっと列ができます。
終電時はお客さんも列を作り次々とくるタクシーに順番に乗りこみます。
この場所は甲州街道に出る信号がすぐに変わってしまう為に、次々来る大量のタクシーをせき止めてしまって出るのに時間がかかるというデメリットがあります。

京王タクシーだけは数台駅構内に入れるようで、そこが臨時のタクシー乗り場のようになっています。
京王指定でしたらここから乗車しても良いかもしれませんね。
ただ実は列に並ばなくとも甲州街道まで歩けば、そこにおこぼれ待ちで待機しているタクシーがいて並ばずに乗る事も可能です。
それは次にご紹介します。

甲州街道非公式タクシー乗り場

こちらも夜間、主に深夜の終電到着時刻だけ出現する非公式タクシー乗り場です。
ここは駅前の非公式乗り場の列に並ばずにお客さんを乗せたい人が着けるポイントで、知る人ぞ知る穴場です。
知っているお客さんも一定数いて、列に並びたくないお客さんと列に並びたくない運転手さんが暗黙の了解で集まる場所。
ここは特に順番というものは無く、停車している好きなタクシーに乗って大丈夫です。
駅前の非公式乗り場からだと甲州街道に出る信号待ちでせき止められてしまいますが、ここはすでに甲州街道に面している場所なのでスムーズな発車が可能となっています。
お客さんの方が多く全部はけてしまっている事もありますので、その場合は流しタクシーを捕まえるか、駅前に戻って列に並ぶかになります。

付近の流し空車タクシーを捕まえるポイント

日中は非公式乗り場も機能していないので、流しタクシーを捕まえる事になります。

甲州街道桜上水駅北交差点付近(★★★★☆)

日中、夜間共に流しタクシーを捕まえるならこの場所一択となりそうです。
上北沢駅千歳烏山駅等の下り方面ならば駅側で、新宿駅明大前駅は横断歩道を渡って反対側のスーパーいなげやがある側で待ってみてください。
永福町や方南町方面へのアクセスも良いのですが、その場合はいなげやよりも西側で捕まえて下さい。
いなげやの角を北へ曲がりますので。
ちなみに高速道路は永福の乗り場が近いのですが、これは上り方面のみ利用可能で下り方面へは調布まで行かないと乗れません。

桜上水駅付近で利用可能なタクシー配車サービス

●MOVをベースにJapantaxiが合流し、最強配車アプリへと進化したGO
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
(【nkrm】今ならこちらの4桁の500円キャンペーンコードの入力とインストール特典の500円分で、合わせて1000円分も無料で乗れちゃうので是非お使いください)

付近の乗り場情報

上北沢駅 明大前駅 八幡山駅 芦花公園駅 千歳烏山駅 富士見ヶ丘駅 久我山駅 浜田山駅 祖師ヶ谷大蔵駅 千歳船橋駅 高井戸駅 上北沢駅 荻窪駅 阿佐ヶ谷駅 南阿佐ヶ谷駅 経堂駅 下高井戸駅 西永福駅 松原駅 永福町駅 山下駅 豪徳寺駅 用賀駅 桜新町駅 日本大学文理学部 東京農業大学 東松原駅 

桜上水駅まとめ

急行停車駅ですが公式の乗り場は無いというやや不便な駅。
駅前が狭く中々スペースが無いのが原因のようです。
線路が高架化か地下化する計画はあるそうですがいつになる事やら…。
駅より南の方へ行く場合は八幡山駅明大前駅を利用するのが良いと思います。
この付近の甲州街道は比較的安定的に捕まえられますが朝のラッシュ時にはお客さんが多数立っている光景も良く見ます。
終電時間だけは充実したタクシーの台数になり利便性が高まります。

タクシードライバー御用達のコインパーキング予約アプリ

NTTドコモが運営するコインパーキング予約アプリピージーは、都心部を中心としてはいますが、通常利用よりも遥かに安い上に30分間の無料キープが可能なので、確実な駐車が可能です。都心へ車で行くなら必須のアプリです。






DLはこちら

タクシードライバー御用達の安くて便利なコインパーキング予約アプリがすごすぎる

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

【PICKUP】タクシードライバーに興味がある方にオススメ!

何故タクシードライバーのメリットが6個もあるのかタクシードライバーのデメリットが7個もあったその理由を公表します

【PICKUP】タクシー業界のちょっとキニナル

タクシーメーターの不正操作って可能なの?タクシーの短距離のお客さんがどれだけ有り難いのか解説します

【タクシー乗り場を検索する】