初台駅(ハツダイ)と新国立劇場オペラシティのタクシー乗り場情報をタクドラが徹底解説

駅のタクシー乗り場, ビルや商業施設のタクシー乗り場東京都特別区・武三交通圏, 京王新線, 東京都渋谷区

※当ページはプロモーションを含みます
●超音波歯ブラシ本体が完全に無料の画期的なサービス

車に乗る際にこの歯ブラシが必須と言える理由

東京都で利用可能なお得で楽なタクシーアプリ

※対応エリア外、駅周辺、乗り場周辺は配車不可な場合があります

●一番近くのタクシーがすぐに来て目安運賃、到着時間もアプリ内で確認可能
国内最大級の参加台数を誇るタクシー配車アプリ
GO タクシーが呼べるアプリ

初台駅のタクシー基本情報

京王新線の初台にタクシー乗り場はあるのでしょうか?
流しタクシーは簡単につかまえられる駅なのでしょうか?
初台のタクシー事情についてご案内致します。

初台新国立劇場、オペラシティ
sdr

初台と言えば東京オペラシティと新国立劇場と言えるほど有名な劇場を中心とした複合施設が駅前にあります。
タクシーの行き先としてよくお客さんをお連れしますし、公演終了と共に空車のタクシーがぞくぞくと集まってくるようなエリアでもあります。

タクシー営業区域

初台駅の所在地は東京都渋谷区初台一丁目ですので特別区・武三交通圏です。
基本的に東京23区・武蔵野市・三鷹市のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用する事になります。

タクシー乗り場の有無

初台駅は北口側の新国立劇場の敷地内に公式タクシー乗り場。
その乗り場から少し東へ進んだオペラシティ前に私鉄協専用タクシー乗り場。
初台駅南口の甲州街道沿いに夜間だけ出現する非公式タクシー乗り場があります。

初台駅北口新国立劇場タクシー乗り場へのご案内

6時~23時の間しか出られませんが、初台駅の新国立劇場、オペラシティ口から地上に出ると、大きな屋根のある国立劇場の敷地内にでます。(建物内ではありません)
もちろん新国立劇場やオペラシティの利用者でなくても自由に出入りできます。

時間によって出られなければ北口から出て下さい。
北口は道路を渡る必要がありますが、新国立劇場のすぐ横に出ることが出来ます。

初台駅入口

上りはエスカレーターか階段が使えますが、下りは階段しかありません。

新国立劇場入口

出口を出た左側には新国立劇場の入口があります。

新国立劇場タクシー乗り場

タクシー乗り場は新国立劇場入口とは真逆に進み、敷地内の道路にぶつかった所にあります。

新国立劇場タクシー乗り場

この日はお昼に行き1台だけ停車していましたが、すぐにお客さんが来て乗って行かれました。
日中でも停車している事はありますが少し台数は少ない印象です。

夕方の公演終了頃には情報を集めた多くの空車タクシーが集まってきます。

新国立劇場車寄せ入口

こちらが車寄せ兼タクシー乗り場への入口ですが、この道路沿いにずらーっと、水道道路の方までタクシー列が連なる事もあります。

私鉄協専用オペラシティタクシー乗り場へのご案内

北口のタクシー乗り場から同じ敷地内の車寄せ前の屋根の下を、新宿方面に少し進むとあるのが私鉄協専用タクシー乗り場。

オペラシティ車寄せ

この日は何故かシャトルバスのような車が停車していて私鉄協タクシーは見られなかったのですが、最近は来るたびに待機しているイメージですね。

オペラシティタクシー乗り場

初台オペラシティ私鉄協専用タクシー乗り場

ここは小田急、京王、京急の私鉄協無線3社が共同で入構しているタクシー乗り場です。
実際には殆ど京王タクシーしか待機はしていないようですが…。
いない場合は書かれている電話番号で呼びこむことも可能です。

甲州街道下り非公式タクシー乗り場へのご案内

初台駅の南口を出たら目の前の商店街を左へ、すぐに甲州街道が見えてきます。
甲州街道に出たら左へ曲がってすぐのきらぼし銀行代々木支店(旧八千代銀行)前に非公式のタクシー乗り場が夜間だけ出現する事があります。
バスの営業が終わればバス停前に停車させる事が可能ですので、21時を過ぎたくらいから多い時は5台程待機しているのを見ます。

付近の流し空車タクシーを捕まえるポイント

初台の北口の新国立劇場の敷地内にタクシー乗り場はあるものの、どちらも流しタクシーが多く走る甲州街道に面しているので、敢えて乗り場に行く必要がない事も多いです。
もっと気楽に乗りたい場合は流しタクシーを捕まえて下さい。

甲州街道沿い(★★★★☆)

この辺りの甲州街道は新宿駅も近いので上りも下りも流しタクシーは十分走っています。
駅前とはいきませんが、上りは駅よりも西寄り、幡ヶ谷駅側のアンダーパスよりも手前なら山手通りを潜って行くつもりの空車タクシーに気付いて貰えるので捕まえやすくなります。
また、下りも駅よりも西の幡ヶ谷駅寄りの位置だと、アンダーパスを潜って出てきたタクシーが気付いて左に寄ってくれる可能性が出てきます。

初台駅付近で利用可能なタクシー配車サービス

<PR>
【アプリで呼ぶ】
●ソニーが開発した急ぎの際に頼れる操作性抜群の超スタイリッシュスピード重視配車アプリ(現在アプリ内ライドプログラムでタクシー運賃還元中!
カッコ良さに驚く S.RIDE(エスライド)

【アプリで呼ぶ】
●一番近くのタクシーがすぐに来て目安運賃、到着時間もアプリ内で確認可能
国内最大級の参加台数を誇る配車アプリ
現在新規インストールの500円分クーポンの他、総額4000円以上のお得なキャンペーンも実施中
GO タクシーが呼べるアプリ
GO タクシーが呼べるアプリの使い方とクーポンの詳細はこちら


●レンタカーをご利用の場合はこちらで最安、最適を探せます(会員登録不要で予約可能です)
格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

付近の乗り場情報

幡ヶ谷駅 笹塚駅 東北沢駅 池ノ上駅 代々木上原駅 中野富士見町駅 中野新橋駅 新宿駅 南新宿駅 代々木駅 西新宿五丁目駅 都庁前駅 中野坂上駅 方南町駅 代々木公園駅 参宮橋駅 原宿駅 北参道駅 西新宿駅 新宿西口駅 西武新宿駅 バスタ新宿 新宿歌舞伎町 東京医科大学病院 新宿三丁目駅 千駄ヶ谷駅

●超音波歯ブラシ本体が完全に無料の画期的なサービス

車に乗る際にこの歯ブラシが必須と言える理由

初台駅まとめ

新国立劇場とオペラシティに公式のタクシー乗り場があり、甲州街道の下りには夜だけ非公式のタクシー乗り場が出現します。
ただ駅の目の前にある甲州街道なら流しタクシーを容易に捕まえられますので乗り場にこだわる必要もありません。

【タクシー乗り場を検索する】