バスタ新宿(バスタシンジュク)のタクシー乗り場と降り場情報をタクドラが徹底解説

駅のタクシー乗り場, ビルや商業施設のタクシー乗り場, その他のタクシー乗り場東京都特別区・武三交通圏, JR埼京線, JR湘南新宿ライン, JR総武線, JR中央線(中央本線), JR山手線, 京王線, 京王新線, 小田急小田原線, 都営地下鉄大江戸線, 都営地下鉄新宿線, 東京メトロ丸ノ内線, 東京都新宿区

※当ページはプロモーションを含みます
●超音波歯ブラシ本体が完全に無料の画期的なサービス

車に乗る際にこの歯ブラシが必須と言える理由

東京都で利用可能なお得で楽なタクシーアプリ

※対応エリア外、駅周辺、乗り場周辺は配車不可な場合があります

●一番近くのタクシーがすぐに来て目安運賃、到着時間もアプリ内で確認可能
国内最大級の参加台数を誇るタクシー配車アプリ
GO タクシーが呼べるアプリ

バスタ新宿のタクシー基本情報

2016年4月4日、新宿駅の南口に完成した巨大なバスターミナル施設、バスタ新宿にタクシー乗り場はあるのでしょうか?
バスタ新宿の完成に伴って元々あった南口タクシー乗り場はどのようになったのでしょうか?
新宿駅バスタ新宿のタクシー事情について丁寧にご案内致します。

バスタをご利用の方はもちろんですが、新宿の南口からタクシーに乗る場合も現在はこちらを利用するのが一般的です。
他の新宿駅のタクシー乗り場情報はこちらで詳しくご案内しています。
また、新宿駅の北側、歌舞伎町、西武新宿駅周辺のタクシー乗り場に関してはこちらで詳しくご案内しておりますのでご確認下さい。

タクシー営業区域

バスタ新宿の所在地は渋谷区ですので、特別区・武三交通圏です。
基本的に東京23区・武蔵野市・三鷹市のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用する事になります。
新宿駅ですが所在地は渋谷区の千駄ヶ谷なので渋谷区なんですね。
タクシーの営業区域としては当然ながら渋谷区も新宿区も同じです。

タクシー乗り場の有無

バスタ新宿は3階にタクシー乗り場とタクシー降り場が作られています。
元々あった新宿駅南口、国道20号線甲州街道沿いのタクシー乗り場が廃止され、バスタ新宿内に収容されました。
南口前の道路は元々タクシーの車列に起因する渋滞があり、そこに大量の貸切バスがバスタを出入りするようになると道路事情がさらに悪化すると懸念された為、現在南口は赤いラインが引かれ一部例外を除いてほぼ全ての車両が駐停車禁止となっています。
(タクシーや一般車両はもちろん自転車等の軽車両も含みます)

タクシー乗り場と降り場へのご案内

バスタ新宿3階優良タクシー乗り場

新宿駅からバスタ新宿へは唯一、新南改札からのみ地下道及び屋根のある道で直結しています。
但し新南改札はJR線からしか行けません。
それ以外は一旦南口を出て地上の横断歩道を渡らないと入れませんのでご注意ください。
バスタを利用するお客さんからは「アクセスが悪い」ととにかく不評ですね~。

バスタ新宿案内

中央線ホーム

中央線のホームにもこのような案内表示がありました。
とにかく一番奥へ奥へ、新南口の案内を辿りましょう。

新南改札

こちらが新南改札です。
案内表示にバスタ新宿と表示されていない事も多く、代わりに高速バスや空港バスといった表記になっていたりします。

バスタ新宿案内表示

改札を抜けると右がタクシー(3F)、左が高速バス・空港バス(4F)という表示になります。
タクシー乗り場へは右の上りエスカレーターを利用します。

上りエスカレーター

バスタ新宿案内

エスカレーターを上ると小さくタクシー乗り場への案内があります。
訪日外国人も多く訪れるバスタ新宿ですのでかなり丁寧に、こまめに案内があります。

バスタ新宿

こんな具合に。

バスタ新宿タクシープール

当然バスも停車していますが我らがタクシープールもちゃんとあります。
下でも改めて触れますが、ここはセンサーによる待機台数確認がなされていて、タクシープールに入れるかどうかが外の甲州街道でチェック出来るようになっています。
意外とハイテク。

バスタ新宿ロータリー

タクシープールは中央部なので目に入りますが、乗り場は少し離れています。
矢印の通りに進みます。

バスタ新宿タクシー乗り場

ここまで来れば乗り場はもう目の前です。

新宿駅南口タクシー乗り場

優良タクシー乗り場

到着です。
優良乗り場ですので優良マークの表示もありますね。

この乗り場は基本的には常駐していますが、優良タクシー認定されている会社、乗務員さん、及び個人タクシーさんのみが待機出来る乗り場ですのでたま~に枯渇していますね。
特に平日の朝夕のラッシュ時や、休日祝日等のタクシー台数が少ない曜日はいない事もあります。
タクシーが足りない時は警備員さんが手招きしてきたりしますが、乗り場までは施設内に入らないといけないので少し手間なんですよねぇ。

タクシー降り場

バスタ新宿では降車場所が指定されています。
たまに降車場所が分からないのか降り場まで行かずに手前で停車させてしまうタクシーがいますが、危険ですしバスの通行の妨げにもなってしまいますので常駐している警備員さんに誘導されていたりしますね。

バスタ新宿タクシー降車場

降車場は乗り場のすぐ前方ですね。
タクシーの運転手さんにバスタ新宿までと告げると必ずここに到着します。

タクシー降り場

バスタ新宿タクシー降車場

数台が一度に降車できるように広めに設けられています。
ちゃんと考えられていますね。
点字ブロックによる視覚障害者への配慮もなされています。

バスタ新宿タクシー乗り場

ちなみにこちらはタクシー車内から撮影したもの。
バスタ新宿は一般車は入れませんので少し貴重でしょうか?

乗り場状況の把握方法

タクシーを利用する方にとってはあまり関係ありませんが、一応情報としてこれも載せておきます。

上でも少し触れましたが、バスタ新宿はタクシープールの最後尾にセンサーが設置されていて、そこに反応があると外の甲州街道に設置されている「空」表示が「満」表示に変わるようになっています。

空表示

バスタ空表示

実はその表示はバスタ内からも見ることが出来ます。
この写真はタクシー乗り場付近の窓から撮影したものです。

タクシープールの最後尾の人がトイレにいってしまい、その後次々とお客さんが来てタクシー台数が減っても、これでは最後尾のセンサーには反応したままになりますので外では満車表示のままになります。
度々ある様なのでタクシーセンターによる講習でも啓蒙がなされたりしますね。

付近の流し空車タクシーを捕まえるポイント

新宿四丁目交差点付近(★★★★★)

国道20号甲州街道と明治通りの交差点。
新宿駅南口前が駐停車禁止となり、タクシーを捕まえることが出来なくなりました。
よって流しタクシーを捕まえるには地面の赤いラインを避けてここまで来る必要があります。
四谷や池袋方面へは大塚家具の辺りが良いかと思います。
渋谷方面へは明治通り沿いで捕まえて下さい。

西新宿1丁目交差点付近(★★★★★)

南口が駐停車禁止なので西側はここまで移動する必要があります。
もちろん交差点直近も駐停車禁止場所ですので、赤いラインは避けてタクシーを待ってください。
交差点付近にあるSMBC信託銀行の前は夜間になると非公式タクシー乗り場になりますので、待機タクシーがいる場合で方向が合っている時はこれに乗るのが良いかもしれません。
通称”札幌銀行前”と呼ばれています。
(昔あった名残で)

バスタ新宿付近で利用可能なタクシー配車サービス

<PR>
【アプリで呼ぶ】
●ソニーが開発した急ぎの際に頼れる操作性抜群の超スタイリッシュスピード重視配車アプリ(現在アプリ内ライドプログラムでタクシー運賃還元中!
カッコ良さに驚く S.RIDE(エスライド)

【アプリで呼ぶ】
●一番近くのタクシーがすぐに来て目安運賃、到着時間もアプリ内で確認可能
国内最大級の参加台数を誇る配車アプリ
現在新規インストールの500円分クーポンの他、総額4000円以上のお得なキャンペーンも実施中
GO タクシーが呼べるアプリ
GO タクシーが呼べるアプリの使い方とクーポンの詳細はこちら


●レンタカーをご利用の場合はこちらで最安、最適を探せます(会員登録不要で予約可能です)
格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

付近の乗り場情報

西新宿駅 東新宿駅 新宿駅 西武新宿駅 南新宿駅 新宿西口駅 新宿歌舞伎町 新宿三丁目駅 代々木駅 新大久保駅 大久保駅 新宿御苑前駅 千駄ヶ谷駅 北参道駅 参宮橋駅 西新宿五丁目駅 初台駅と新国立劇場オペラシティ 信濃町駅 四谷三丁目駅 慶応義塾大学病院 原宿駅 都庁前駅 曙橋駅 若松河田駅 東京女子医科大学病院 東京医科大学病院

●超音波歯ブラシ本体が完全に無料の画期的なサービス

車に乗る際にこの歯ブラシが必須と言える理由

バスタ新宿まとめ

バスタ新宿の開業によって新宿駅周辺に散らばっていた貸切バスの乗り場が集約されました。
御苑トンネル内でよく発生していた四谷方面からの渋滞は緩和されましたが、西側からは若干悪化したような印象。
新宿駅はバスタと西口地下が優良タクシー乗り場ですので、タクシーの接客で嫌な思いをした事がある方はここを選んで乗ると良いかも知れません。

【タクシー乗り場を検索する】