石川町駅(イシカワチョウ)のタクシー乗り場情報をタクドラが徹底解説

駅のタクシー乗り場神奈川県横浜市中区, 神奈川県京浜交通圏, JR根岸線

【タクシーはアプリ以外で乗ると損する時代】今いるこの場所に"すぐ"呼べてしかも"安く"タクシーに乗れる配車アプリ

●【GO】MOVをベースにJapantaxiが合流し国内最大配車アプリへと進化
(【nkrm】こちらの500円分キャンペーンコードの入力とインストール特典の500円分で、合わせて1000円分も無料で乗れちゃうので是非お使いください)
GO(ゴー)
●【S.RIDE】操作性と配車スピードに特化したソニー開発の配車アプリ(現在アプリ内にてキャンペーン実施中)
S.RIDE (エスライド)
●【DiDi】対応エリアが広く急速拡大中の配車アプリ(現在アプリ内にてキャンペーン実施中)
DiDi(ディディ
※キャンペーンがアプリによって異なるので複数利用をお勧めします。

石川町(元町・中華街)駅のタクシー基本情報

JR根岸線の石川町にタクシー乗り場はあるのでしょうか?
利用可能な配車サービスはどちらでしょうか?
石川町のタクシー事情について詳しくご案内致します。

石川町(元町・中華街)駅

副名称に(元町・中華街)とありますが、みなとみらい線には元町・中華街駅というのがありますのでお間違えのないようご注意ください。
似たような駅名ですが1キロほど離れています。

タクシー営業区域

石川町駅の所在地は神奈川県横浜市中区石川町二丁目ですので京浜交通圏です。
基本的に横浜市・川崎市・横須賀市・三浦市のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用する事になります。

タクシー乗り場の有無

石川町駅は北口(中華街口)と南口(元町口)双方にタクシー乗り場が整備されています。
以下でご案内致します。

石川町駅北口(中華街口)タクシー乗り場へのご案内

北口(中華街口)の改札を出たら左方向に進みます。
外に出てすぐの所にある横断歩道を渡り、右方向へ50メートル程進んだところにタクシー乗り場の先頭がございます。

ギリギリ5台が待機可能な路上駐車型の乗り場で、規模としては小さいのですが基本的に常駐している比較的信頼できる乗り場です。
但し屋根は設置されていませんので、雨天時に待機タクシーがいない場合は濡れてしまいます。

中華街方向への一方通行沿いにありますので、関内駅、横浜スタジアム等へはこちらの乗り場からがスムーズです。

石川町駅南口(元町口)タクシー乗り場へのご案内

元町口(南口)改札を出たら車道にぶつかりますので、そこを左に進みます。
タクシー乗り場は線路のガードが途切れた直後くらいにありますので、改札口から20メートル程で到着できます。

こちらは多い時で5、6台程が待機している乗り場で、比較的安定はしていますが、土日と祝日の12時~18時の間は元町の歩行者天国による交通規制がありタクシーが待機していません。
平日は終日利用可能ですが、土曜日、日曜日、祝日の12時~18時の間は中村川に沿って東へ200メートル程進んだ元町交差点付近にあるタクシー乗り場まで移動する必要があります。

土日休日のホコ天時間帯でも利用可能なタクシー乗り場は以下でご案内します。

石川町駅南口(元町口)ホコ天時間帯のタクシー乗り場(北向き)へのご案内

南口から外に出たら左方向に出ます。
左側に中村川と首都高速神奈川3号狩場線のガードが見えますが、それと並行して真っすぐ進みます。
200メートル程進むと信号機のある少し大きな交差点にぶつかりますので、それを渡らずに左方向に曲がります。
曲がって20メートル程進めば元町北向きタクシー乗り場の先頭です。
ガスト、ファミリーマート、おかしのまちおか、いきなりステーキ等が目印でその目の前です。

こちら駅から少し離れていますので、駅前タクシー乗り場というよりは元町商店街でのお買い物や観光客の利用を想定しているタクシー乗り場なのですが、ホコ天時間中は石川町駅の南口から最も近いタクシー乗り場となります。
北向きですので中華街、横浜スタジアム、関内駅横浜駅方面に行かれる際にご利用ください。

反対の南向きは道路を挟んで反対側にあります。

石川町駅南口(元町口)ホコ天時間帯のタクシー乗り場(南向き)へのご案内

こちらは北向きとは道路を挟んですぐ反対側なのですが、一応駅からのルートをご案内します。

南口から外に出たら左方向に出ます。
左側に中村川と首都高速神奈川3号狩場線のガードが見えますが、それと並行して真っすぐ進みます。
200メートル程進むと信号機のある少し大きな交差点にぶつかります。
南向きタクシー乗り場は交差点を渡り、すぐに左方向に曲がった所にあります。

こちらは南向きですので本牧・山手駅方面に行かれる際にご利用ください。

石川町駅で利用可能なタクシー配車サービス

 
●MOVをベースにJapantaxiが合流し、最強配車アプリへと進化したGO
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
(【nkrm】今ならこちらの4桁の500円キャンペーンコードの入力とインストール特典の500円分で、合わせて1000円分も無料で乗れちゃうので是非お使いください)

付近の乗り場情報

馬車道駅 日本大通り駅 関内駅 石川町(元町・中華街)駅 伊勢佐木長者町駅 阪東橋駅 元町・中華街駅(山下公園) 横浜マリンタワー 黄金町駅 日ノ出町駅 みなとみらい駅 新高島駅 高島町駅 戸部駅 西横浜駅 平沼橋駅 横浜駅

石川町駅まとめ

 山手駅 根岸駅 吉野町駅

石川町駅はあまり知られていませんが、北口と南口双方にタクシー乗り場が設置されています。
ただし南口側は元町のホコ天時間(土日休日の12時~18時の間)は車両進入不可な位置にあるので、200メートル程離れた元町交差点にあるタクシー乗り場が最寄りの乗り場になります。

この地域で利用可能なタクシーアプリ

●【S.RIDE】操作性と配車スピードに特化したソニー開発の配車アプリ(現在アプリ内にてキャンペーン実施中)
S.RIDE (エスライド)

●【DiDi】対応エリアが広く急速拡大中の配車アプリ(現在アプリ内にてキャンペーン実施中)
DiDi(ディディ
※キャンペーンがアプリによって異なるので複数利用をお勧めします。

【タクシー乗り場を検索する】