町田駅(マチダ)のタクシー乗り場情報をタクシードライバーが徹底解説

駅のタクシー乗り場神奈川県相模原市南区, 東京都南多摩交通圏, 神奈川県県央交通圏, JR横浜線, 小田急小田原線, 東京都町田市

※当ページはプロモーションを含みます
●超音波歯ブラシ本体が完全に無料の画期的なサービス

車に乗る際にこの歯ブラシが必須と言える理由

東京都で利用可能なお得で楽なタクシーアプリ

※対応エリア外、駅周辺、乗り場周辺は配車不可な場合があります

●一番近くのタクシーがすぐに来て目安運賃、到着時間もアプリ内で確認可能
国内最大級の参加台数を誇るタクシー配車アプリ
GO タクシーが呼べるアプリ

神奈川県で利用可能なお得で楽なタクシーアプリ

※対応エリア外、駅周辺、乗り場周辺は配車不可な場合があります

●一番近くのタクシーがすぐに来て目安運賃、到着時間もアプリ内で確認可能
国内最大級の参加台数を誇るタクシー配車アプリ
GO タクシーが呼べるアプリ

町田駅のタクシー基本情報

小田急小田原線とJR横浜線が乗り入れる町田駅にタクシー乗り場はあるのでしょうか?
流しタクシーは簡単につかまえられる駅なのでしょうか?
利用可能な配車サービスはどちらでしょうか?
町田のタクシー事情について詳しくご案内致します。

町田駅

周辺エリアでは鉄道の乗降人数がずば抜けて多く、西の渋谷、多摩の渋谷等と紹介される事もある繁華街です。
小田急百貨店、レミィ町田(元109MACHIDA)、東急ツインズ、ルミネ、町田ジョルナ、パリオ町田、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、町田モディ、町田マルイ、ミーナ町田、ドン・キホーテ等々。
とにかく揃わない物は無いレベルで商業施設が密集している為に、タクシー需要もかなり高い駅です。

タクシー営業区域

町田駅の所在地は東京都町田市原町田及び神奈川県相模原市ですので東京都南多摩交通圏と神奈川県県央交通圏です。
南多摩交通圏側は基本的に八王子市・日野市・多摩市・稲城市・町田市のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用し、県央交通圏側は藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・伊勢原市・秦野市・相模原市(旧津久井町・旧相模湖町・旧城山町・旧藤野町区域を除く)・大和市・座間市・海老名市・綾瀬市・厚木市・寒川町・大磯町・二宮町・愛川町・清川村に営業所を構えるタクシー会社及び個人タクシーを利用する事になります。

タクシー乗り場の有無

町田駅地図

町田駅のタクシー乗り場は全部で4箇所あります。
周辺の駅では利用者数がずば抜けており、それに伴ってタクシー需要もあります。
但し、全てが十分に機能している訳でもありませんので利用される場合はご注意ください。
以下で詳しくご案内致します。

JR町田駅南口タクシー乗り場へのご案内

JRからは中央改札を出たら左へ進みます。

JR町田駅改札

しばらくすると突き当りにエレベーター、左右に階段がある場所にぶつかります。

町田駅南口

この正面のエレベーターから降りても、左右の階段から降りても乗り場に行けますが、今回は右の階段から行ってみます。

町田駅南口エスカレーター

向かって右にエスカレーター、左に階段です。

町田駅南口階段

下へ降りていきます。
ヨドバシカメラへのルートをご存じでしたらここまで全く同じルートです。

町田駅南口出口

下が見えてきました。

町田駅ヨドバシカメラ

降りきると正面がヨドバシカメラになっています。
ここでヨドバシカメラに背を向けて階段と車道の間の道を進みます。

町田駅南口タクシー乗り場

正面にタクシー待ちの行列とシエンタの個人タクシーさんがいます。
ここが南口のタクシー乗り場です。

町田駅南口タクシー乗り場

反対側から見るとこんな感じ。
奥にヨドバシカメラ、向かいにデニーズがあります。

小田急からはかなり離れており現実的ではありませんが、駅ビルから西口を出てペデストリアンデッキでJRの構内を抜ける方法が一般的です。
ヨドバシカメラの入口を目指したら南口の乗り場付近まで行くことが出来ます。

こちらの乗り場、町田駅の中では待機が少なめでお客さんが待っている事もしばしば。
待機がいたとしても1、2台と言った所です。
使い勝手はあまりよくありません。
駅の南側へ行くには便利な場所ではありますが、町田駅で活気があるのはJR線路の北側なので人目につかない分回転が悪く、タクシードライバーもあまり積極的に待機はしません。
定期的に空車はやってきますが、回転はあまり良くないのでお客さん側の行列が出来ていたらある程度待つ必要があります。
因みに4つあるタクシー乗り場のうち、この乗り場だけ神奈川県の相模原市に位置しているので神奈川県県央交通圏のタクシーです。利用する際に特に違いはありませんが、運賃が若干異なる可能性はあります。

小田急町田駅西口高架下タクシー乗り場へのご案内

こちらは小田急線寄りのタクシー乗り場で、駅前ロータリー内の北側に位置している乗り場です。
小田急線からは西口改札を出て左前方へ進みます。

小田急町田西口

こちらの階段を下ります。

町田駅西口タクシー乗り場付近

こちらのアーチをくぐるとロータリーに出ます。

町田駅西口タクシー乗り場

タクシー乗り場の先頭がここからも少し見えますね。

JR横浜線からは真っすぐ、ペデストリアンデッキに出たらすぐに左にある階段をおります。

町田駅

写真の左前方にある階段。
マルイ側にある階段です。

町田駅小田急西口タクシー乗り場

下から見るとこんな感じ。

町田駅マルイ前横断歩道

マルイを背にして横断歩道を渡ります。

町田駅ロータリー内タクシー乗り場

するとここのタクシー乗り場先頭が間もなく見えてくると思います。

町田駅タクシー乗り場看板

赤い丸い乗り場看板が目印です。

こちらの乗り場、町田駅で最も回転する主要な乗り場になっています。
後方に長蛇のタクシー列が出来ている事もあり、お客さんにとっては使い勝手の良い乗り場です。
成瀬駅方面を向いていますが、すぐにUターンも可能なので方向を気にせず乗車出来ます。
町田駅でタクシー乗り場に迷ったらまずここです。
ここに来れば間違いは無いです。

JR町田駅北口マルイ前タクシー乗り場へのご案内

JR中央改札を抜けたら右の北口方面へ進みます。
ペデストリアンデッキに出たらすぐ左側にある階段で下に下ります。
ここまでは小田急西口タクシー乗り場と同じです。

町田駅マルイ前横断歩道

階段を降りると左側にマルイ、右側に車道という状態になり、少しだけ進みます。
そのまま町田駅前通りに沿って真っすぐ進むと横断歩道がありますが、その手前にタクシー乗り場の先頭があります。

町田駅マルイ前タクシー乗り場

ここですね。

小田急線からだと西口改札を出て、高架下タクシー乗り場の前を通ってマルイを目指し、町田駅前通りを横断歩道で渡ると目の前にあります。

この乗り場はロータリーを挟んで反対側の小田急西口タクシー乗り場と比べ、タクシーの待機台数は少なく、枯渇していることも多いです。
横断歩道を渡ればすぐ西口タクシー乗り場があるので、あまり重要では無く枯渇していても問題はありません。
高架下の小田急線西口タクシー乗り場とは反対方向を向いていますので、古淵駅等の西方向へスムーズに出ることが出来ますが、反対方向へはロータリーの出口付近の転回場所を使う事になるので少し距離をロスしてしまいます。
ご注意ください。

Mina町田向かい側タクシー乗り場へのご案内

JRの中央改札を出たら右へ。
北口から外に出たらペデストリアンデッキのまま下の町田駅前通りを越えて右方向へ。
その先の階段で地上に下り、300メートル程真っすぐ進みます。

町田駅前通り

町田駅タクシー乗り場

こちらの槍先のようなオブジェを目印に進みます。

町田駅タクシー乗り場

ミーナ町田から道路を挟んで反対側にタクシー乗り場の先頭があります。
真横に元サンクスだったファミリーマートやワンツーチィという中華料理屋等があります。

町田駅タクシー乗り場標識

標識も道路標示もあるのでまぎれもなくタクシー乗り場です。
ただ何故この場所に?という位置にあり使い勝手は非常に悪いです。
小田急線からはかなり離れているのでもはや駅前では無く、JR線からもいくつかのタクシー乗り場を越えてここまで乗りにくる必要がある為、敢えてここに来て乗る必要もありません。
待機タクシーも基本的にはおりません。
進行方向は東を向いておりますが、Uターンが容易ではない場所ですので、方向は確認してから乗る必要があります。
長津田方面にはスムーズに出られます。
東側から駅に戻るのが大変な場合に駄目もとで覗いてみるのが一番良い使い方かと思います。
多分待機はいませんが…。

付近の流し空車タクシーを捕まえるポイント

町田駅付近は流しタクシーを捕まえるようなエリアでは無いので、基本的には駅前のタクシー乗り場か配車サービスを利用する事になります。

町田駅で利用可能なタクシー配車サービス

<PR>
【アプリで呼ぶ】
●ソニーが開発した急ぎの際に頼れる操作性抜群の超スタイリッシュスピード重視配車アプリ(現在アプリ内ライドプログラムでタクシー運賃還元中!
カッコ良さに驚く S.RIDE(エスライド)

【アプリで呼ぶ】
●一番近くのタクシーがすぐに来て目安運賃、到着時間もアプリ内で確認可能
国内最大級の参加台数を誇る配車アプリ
現在新規インストールの500円分クーポンの他、総額4000円以上のお得なキャンペーンも実施中
GO タクシーが呼べるアプリ
GO タクシーが呼べるアプリの使い方とクーポンの詳細はこちら

【電話で呼ぶ】
千代田自動車株式会社
0120-373-465

飛鳥交通カンツリー株式会社
042-402-6777

日本交通立川
0570-05-2151

京王自動車
042-723-1111

東日本タクシー株式会社
042-792-7777

神奈中タクシー株式会社
ナビダイヤル0570-088-030
オペレーター042-764-7220

飛鳥交通ニュータウン株式会社
042-402-6777


●レンタカーをご利用の場合はこちらで最安、最適を探せます(会員登録不要で予約可能です)
格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

付近の乗り場情報

淵野辺駅 古淵駅 成瀬駅 長津田駅 玉川学園前駅 鶴川駅 相模大野駅 小田急相模原駅 東林間駅 中央林間駅 つきみ野駅 南町田グランベリーパーク駅 原当麻駅 下溝駅 つくし野駅

●超音波歯ブラシ本体が完全に無料の画期的なサービス

車に乗る際にこの歯ブラシが必須と言える理由

町田駅まとめ

西側の渋谷とまで称される大規模な繁華街である町田。
タクシー需要も比例して多く、乗り場の数は4つと付近ではずば抜けて多いです。
但し実用的な乗り場は限られており、地図アプリ等の案内通りに利用しようとすると大変な目に遭いますのでご注意ください。

【タクシー乗り場を検索する】