草津駅(クサツ)<滋賀県>のタクシー乗り場情報をタクドラが徹底解説

駅のタクシー乗り場JR東海道線(琵琶湖線), 滋賀県湖南交通圏, 滋賀県草津市, JR草津線

草津駅のタクシー基本情報

JR東海道線(琵琶湖線)とJR草津線が乗り入れる草津駅にタクシー乗り場はあるのでしょうか?
利用可能な配車サービスはどちらでしょうか?
草津駅のタクシー事情について詳しくご案内致します。

草津駅<滋賀県>

タクシー営業区域

草津駅の所在地は滋賀県草津市ですので滋賀県湖南交通圏です。
基本的に草津市、守山市、栗東市、野洲市のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用する事になります。

タクシー乗り場の有無

草津駅は西口と東口の双方にタクシー乗り場が設置されている駅です。
以下でご案内します。

草津駅西口タクシー乗り場へのご案内

西口乗り場へは、改札を抜けて右方向へ進みます。
突き当り右側にある階段で地上に下ります。
地上に下りたら左方向へ5メートルほど進むと到着します。
屋根と看板が設置されていますので、それが目印になっています。
また、改札からは2分程で到着します。

こちらは先頭に3台分と、ロータリー中央部に10台程が待機可能な乗り場で、安定的に利用可能になっています。
回している台数が多いので、需要の集中で枯渇していたとしてもそのまま乗り場で戻ってくるのを待つのが得策と言えます。
流しタクシーは狙えるほど走ってはいませんので、乗り場から離れた場所で乗る必要がある場合は、アプリか電話による配車サービスをご利用ください。

草津駅東口タクシー乗り場へのご案内

東口乗り場へは、改札を抜けて左方向へ進みます。
外のペデストリアンデッキに出る少し手前の、右側にある階段で地上に下ります。
地上に下りたら、左斜め後方へ5メートルほど進むと到着します。
看板が設置されていますのでそれが目印になっています。
また、改札からは2分程で到着します。

こちらは先頭部分には3台程ですが、ロータリー中央部のペデストリアンデッキの真下に大規模な待機スペースが設けられており、西口乗り場以上に入構台数が多い乗り場です。
需要が集中して枯渇していても次々に戻ってくる乗り場なので、安定的に利用可能です。
バス停も近く、バスに乗り遅れた場合でもすぐさま利用できるところもポイントが高いです。
また、専用屋根ではありませんがペデストリアンデッキの下に設置されていますので、悪天候時でも駅舎から濡れずに利用可能です。

草津駅付近で利用可能なタクシー配車サービス

【電話で呼ぶ】

滋賀第一交通
配車番号:077-553-1345

近江タクシー
配車番号:0570-09-0106

帝産タクシー
配車番号:077-562-3022

ヤサカ自動車
配車番号:077-522-6767

さくらタクシー
配車番号:0749-63-7600

付近の乗り場情報

栗東駅  守山駅  瀬田駅  南草津駅

草津駅まとめ

西口と東口の双方に安定的に利用可能なタクシー乗り場が設置されている駅です。
どちらも改札からは2分程度で屋根伝いに行けるので、悪天候時でも濡れずに済みます。

【タクシー乗り場を検索する】