渋谷駅(シブヤ)のタクシー乗り場情報をタクドラが徹底解説

駅のタクシー乗り場東京都特別区・武三交通圏, JR埼京線, JR湘南新宿ライン, JR山手線, 東急東横線, 東急田園都市線, 京王井の頭線, 東京メトロ銀座線, 東京メトロ半蔵門線, 東京メトロ副都心線, 東京都渋谷区

 

【タクシーはアプリ以外で乗ると損する時代】今いるこの場所に"すぐ"呼べてしかも"安く"タクシーに乗れる配車アプリ

●【GO】MOVをベースにJapantaxiが合流し国内最大配車アプリへと進化
(【nkrm】こちらの500円分キャンペーンコードの入力とインストール特典の500円分で、合わせて1000円分も無料で乗れちゃうので是非お使いください)
GO(ゴー)
●【S.RIDE】操作性と配車スピードに特化したソニー開発の配車アプリ(現在アプリ内にてキャンペーン実施中)
S.RIDE (エスライド)
●【DiDi】対応エリアが広く急速拡大中の配車アプリ(現在アプリ内にてキャンペーン実施中)
DiDi(ディディ
※キャンペーンがアプリによって異なるので複数利用をお勧めします。

渋谷駅のタクシー基本情報

渋谷駅

JR山手線、JR埼京線、JR湘南新宿ライン、東急東横線、東急田園都市線、京王井の頭線、東京メトロ銀座線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線が乗り入れる渋谷ってどんな駅?

2015年度の一日平均乗車人数は1616643人と、とてつもない規模の日本を代表する繁華街。
それに比例して当然タクシーの利用者数も多く、タクシーの台数もハンパじゃないです。
駅周辺は全てタクシー乗り場と言えるくらい走り回っています。

渋谷スクランブル交差点

タクシー営業区域

渋谷駅は渋谷区ですので、特別区・武三交通圏です。
基本的に東京23区・武蔵野市・三鷹市のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用する事になります。

タクシー乗り場の有無

公式のタクシー乗り場は西口と東口に一つずつあります。
西口のガード下北向きに非公式のタクシー乗り場、夜間は道玄坂のほぼ全体が非公式タクシー乗り場と化します。

タクシー乗り場へのご案内

東口公式タクシー乗り場

東口前明治通り沿いの北向きにあるのが東口乗り場。

しかし再開発真っ只中の現在の東口タクシー乗り場は非常にわかりにくいです。

渋谷 タクシー乗り場

渋谷駅タクシー乗り場

渋谷東口タクシー乗り場

案内に従って進んでも分かりにくいのですが、とにかく渋谷ヒカリエと駅を繋ぐ連絡道の真下を目指せば分かります。

ガラス張りの連絡道の真下を目指しましょう。

渋谷駅東口タクシー乗り場

渋谷東口タクシー

入り口には警備員さんがいて安全確認をしてくれます。

渋谷駅の交差点は基本的に右折が出来ないので、行きたい方向に合った向きのタクシーに乗る必要があります。
ここは新宿池袋方面に便利な乗り場です。
再開発真っただ中の複雑な渋谷駅なので、案内表示を見落とさないように。

西口優良タクシー乗り場

西口バスロータリーの一角にあるのが西口優良タクシー乗り場。

渋谷西口優良タクシー乗り場

渋谷駅西口タクシー乗り場

印の所が先頭ですね。

渋谷駅西口優良タクシー乗り場

駅の西口出口からはこんな感じ。モヤイ像のある辺りですね。

一旦横断歩道を渡って中洲状態の場所に渡る必要があります。

ここは南に向いており、玉川通りや青山通り、六本木通り方面へは簡単に出られます。
恵比寿駅や三軒茶屋駅、広尾、西麻布、六本木、方面へもこちらからの利用が便利です。
ただ再開発中の現在の渋谷駅はとにかく分かりにくいので、西口タクシー乗り場の案内表示をよく確認して下さい。

西口非公式タクシー乗り場

渋谷駅西口ガード下タクシー乗り場

JRの駅からマークシティに繋がるガードの真下の辺り。

バス停と駐停車禁止場所が連なっているのでこの辺でお客さんを待つのは本来アウトです。
ただ西口乗り場が南へ向いてしまっているので、北に向いたタクシーの需要があるのもまた事実です。そういった事情からここが乗り場となっている事があります。

夜間の道玄坂

夜間の道玄坂は坂下の109から坂上に向かって左側のそこかしこに空車のタクシーが停車しています。順番等は無いのでどこから乗っても大丈夫です。
坂上の方が停車している確率は高いですね。

セルリアンタワー

詳細に関してはセルリアンタワーをご覧いただきたいのですが、ビル内にあるとはいえ、ホテルやビル利用者専用という訳ではございません。
最も、待機タクシーが枯渇している場合はマナーとして施設利用者に譲る必要はあるかもしれませんが、基本的には誰でも利用できるタクシー乗り場です。

付近の流し空車タクシーを捕まえるポイント

センター街前の通り(捕まえやすさ★★★★★)

渋谷駅周辺はどこでも容易に捕まえられると思いますが、この通りはセンター街から出てくるお客さんも多く、渋谷を周回する流しタクシーのコースに入っている事が多いです。どちらかというと東急本店に向かうタクシーの方が多く捕まえやすいかもしれません。

玉川通り(捕まえやすさ★★★★☆)

東急プラザのあった国道246号線玉川通り沿い。下り方面はセルリアンタワー内に乗り場がございますが、外で待っていても頻繁にやってくると思います。

宮益坂(捕まえやすさ★★★★☆)

道玄坂ほどではありませんが、頻繁にタクシーが通過する道路です。
明治通りから青山通り、六本木通りを繋ぐ便利な道なので実車タクシーも多く抜けますが、流し空車タクシーの周回ルートに入れている人も多いようです。

松濤と神泉の間の道(捕まえやすさ★★★★☆)

数年前に両方通行として拡張され便利になった通り。
走りやすいのでタクシーも停めやすい広い通りです。
山手通りを右左折出来るので恵比寿や中目黒方面、反対の東中野方面等に行きやすいです。

勤労福祉会館前交差点付近(捕まえやすさ★★★★☆)

建て替え中の渋谷パルコの前の交差点。駅に戻るには少し距離があるのでこの辺りで捕まえるお客さんも多いです。
走りやすく停めやすい通りなので、流しタクシーの周回コースにも入っています。井の頭通りや新宿方面に行きやすい位置ですね。

明治通り(捕まえやすさ★★★★★)

渋谷周辺では246号線と並ぶ大動脈。
交通量が多い分空車タクシーも流れてきます。

渋谷駅で利用可能なタクシー配車サービス

●MOVをベースにJapantaxiが合流し、最強配車アプリへと進化したGO
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
(【nkrm】今ならこちらの4桁の500円キャンペーンコードの入力とインストール特典の500円分で、合わせて1000円分も無料で乗れちゃうので是非お使いください)

付近の乗り場情報

池ノ上駅 駒場東大前駅 神泉駅 新代田駅 東松原駅 下北沢駅 笹塚駅 幡ヶ谷駅 初台駅と新国立劇場オペラシティ 代々木上原駅 代々木八幡駅 代々木公園駅 世田谷代田駅 東北沢駅 松原駅 方南町駅 若林駅 三軒茶屋駅 池尻大橋駅 原宿駅 北参道駅 表参道駅 明治神宮前(原宿)駅 代官山駅 中目黒駅 恵比寿駅 渋谷セルリアンタワー 東邦大学医療センター大橋病院 外苑前駅 広尾駅

渋谷駅まとめ

複数の乗り場とたくさんの捕まえるポイントがある渋谷駅ですので、タクシーには困りません。
駅から遠い場合は容易に流しタクシーを捕まることができます。再開発後はまた大きく変わる可能性があります。

この地域で利用可能なタクシーアプリ

●【S.RIDE】操作性と配車スピードに特化したソニー開発の配車アプリ(現在アプリ内にてキャンペーン実施中)
S.RIDE (エスライド)

●【DiDi】対応エリアが広く急速拡大中の配車アプリ(現在アプリ内にてキャンペーン実施中)
DiDi(ディディ
※キャンペーンがアプリによって異なるので複数利用をお勧めします。

【タクシー乗り場を検索する】