渋谷駅(シブヤ)のタクシー乗り場情報をタクドラが徹底解説

駅のタクシー乗り場東京都特別区・武三交通圏, JR埼京線, JR湘南新宿ライン, JR山手線, 東急東横線, 東急田園都市線, 京王井の頭線, 東京メトロ銀座線, 東京メトロ半蔵門線, 東京メトロ副都心線, 東京都渋谷区

※当ページはプロモーションを含みます

 

●超音波歯ブラシ本体が完全に無料の画期的なサービス

車に乗る際にこの歯ブラシが必須と言える理由

東京都で利用可能なお得で楽なタクシーアプリ

※対応エリア外、駅周辺、乗り場周辺は配車不可な場合があります

●一番近くのタクシーがすぐに来て目安運賃、到着時間もアプリ内で確認可能
国内最大級の参加台数を誇るタクシー配車アプリ
GO タクシーが呼べるアプリ

渋谷駅のタクシー基本情報

渋谷駅

JR山手線、JR埼京線、JR湘南新宿ライン、東急東横線、東急田園都市線、京王井の頭線、東京メトロ銀座線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線が乗り入れる渋谷ってどんな駅?

2015年度の一日平均乗車人数は1616643人と、とてつもない規模の日本を代表する繁華街。
それに比例して当然タクシーの利用者数も多く、タクシーの台数もハンパじゃないです。
駅周辺は全てタクシー乗り場と言えるくらい走り回っています。

渋谷スクランブル交差点

タクシー営業区域

渋谷駅は渋谷区ですので、特別区・武三交通圏です。
基本的に東京23区・武蔵野市・三鷹市のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用する事になります。

タクシー乗り場の有無

公式のタクシー乗り場は西口と東口に一つずつあります。
西口のガード下北向きに非公式のタクシー乗り場、夜間は道玄坂のほぼ全体が非公式タクシー乗り場と化します。

タクシー乗り場へのご案内

東口公式タクシー乗り場

東口前明治通り沿いの北向きにあるのが東口乗り場。

しかし再開発真っ只中の現在の東口タクシー乗り場は非常にわかりにくいです。

渋谷 タクシー乗り場

渋谷駅タクシー乗り場

渋谷東口タクシー乗り場

案内に従って進んでも分かりにくいのですが、とにかく渋谷ヒカリエと駅を繋ぐ連絡道の真下を目指せば分かります。

ガラス張りの連絡道の真下を目指しましょう。

渋谷駅東口タクシー乗り場

渋谷東口タクシー

入り口には警備員さんがいて安全確認をしてくれます。

渋谷駅の交差点は基本的に右折が出来ないので、行きたい方向に合った向きのタクシーに乗る必要があります。
ここは新宿池袋方面に便利な乗り場です。
再開発真っただ中の複雑な渋谷駅なので、案内表示を見落とさないように。

西口優良タクシー乗り場

西口バスロータリーの一角にあるのが西口優良タクシー乗り場。

渋谷西口優良タクシー乗り場

渋谷駅西口タクシー乗り場

印の所が先頭ですね。

渋谷駅西口優良タクシー乗り場

駅の西口出口からはこんな感じ。モヤイ像のある辺りですね。

一旦横断歩道を渡って中洲状態の場所に渡る必要があります。

ここは南に向いており、玉川通りや青山通り、六本木通り方面へは簡単に出られます。
恵比寿駅や三軒茶屋駅、広尾、西麻布、六本木、方面へもこちらからの利用が便利です。
ただ再開発中の現在の渋谷駅はとにかく分かりにくいので、西口タクシー乗り場の案内表示をよく確認して下さい。

西口非公式タクシー乗り場

渋谷駅西口ガード下タクシー乗り場

JRの駅からマークシティに繋がるガードの真下の辺り。

バス停と駐停車禁止場所が連なっているのでこの辺でお客さんを待つのは本来アウトです。
ただ西口乗り場が南へ向いてしまっているので、北に向いたタクシーの需要があるのもまた事実です。そういった事情からここが乗り場となっている事があります。

夜間の道玄坂

夜間の道玄坂は坂下の109から坂上に向かって左側のそこかしこに空車のタクシーが停車しています。順番等は無いのでどこから乗っても大丈夫です。
坂上の方が停車している確率は高いですね。

セルリアンタワー

詳細に関してはセルリアンタワーをご覧いただきたいのですが、ビル内にあるとはいえ、ホテルやビル利用者専用という訳ではございません。
最も、待機タクシーが枯渇している場合はマナーとして施設利用者に譲る必要はあるかもしれませんが、基本的には誰でも利用できるタクシー乗り場です。

付近の流し空車タクシーを捕まえるポイント

道玄坂(捕まえやすさ★★★★★)

夕方から明け方にかけての道玄坂は路上に空車タクシーが列をなして待機する非公式乗り場になりますが、それ以外の時間帯も流しタクシーを捕まえやすい道路になっています。
道玄坂は昼夜問わず渋谷周辺の流しタクシーのコースになっており、両方向へ引っ切り無しに通過していきます。
夜は道玄坂全体が非公式乗り場状態にはなりますが、敢えて待機しているタクシーではなく流しタクシーの方を捕まえるお客さんも多いので、全時間帯で自由に利用可能なポイントです。

文化村通り<センター街前>(捕まえやすさ★★★★★)

渋谷駅周辺はどこでも容易に捕まえられると思いますが、この通りはセンター街から出てくるお客さんも多く、渋谷を周回する流しタクシーのコースに入っている事が多いです。どちらかというと東急本店に向かうタクシーの方が多く捕まえやすいかもしれません。

玉川通り(捕まえやすさ★★★★☆)

国道246号線玉川通り沿い。
三軒茶屋方面の車線側にはセルリアンタワータクシー乗り場がございますが、外で待っていても頻繁に空車タクシーがやってきます。
反対の青山、六本木方面へもひっきりなしに通過するので、ラッシュ時や鉄道トラブル時を除いて、長時間待つ事は殆どありません。
渋滞が無ければ流れが早い道路ですので、空車タクシーを停める際はお気を付けください。

宮益坂(捕まえやすさ★★★★☆)

道玄坂ほどではありませんが、頻繁にタクシーが通過する道路です。
明治通りから青山通り、六本木通りを繋ぐ便利な道なので実車タクシーも多く通り抜けますが、流しタクシーの周回ルートに入れているドライバーも多いので、空車タクシーも頻繁に通過します。

松濤文化村ストリート<松濤と神泉の間の道>(捕まえやすさ★★★★☆)

数年前に両方通行として拡張され便利になった通り。
道路の幅員が広いので、流しタクシーを停めやすい道路です。
駅とは反対の山手通り方面へは、山手通りを右左折出来るので恵比寿や中目黒方面、反対の東中野方面等へのアクセスもスムーズです。
反対に駅方面へはやや不自由で、駅前のハチ公側へは22時を過ぎるまで右折不可、その先の明治通りも20時を過ぎるまでは右折不可です。

勤労福祉会館前交差点付近(捕まえやすさ★★★★☆)

渋谷パルコ前の交差点。
この辺りまで来ると駅に戻るには少し距離があるので、流しタクシーを捕まえるのが一般的です。
渋谷区役所もあるこの公園通りは、1車線でタクシーを停めやすい通りで、尚且つ流しタクシーの周回コースにも入っています。
新宿方面へのアクセスが良く、井の頭通りにもすぐに入れるので下北沢方面へも行きやすい位置です。

明治通り(捕まえやすさ★★★★★)

渋谷周辺では246号線と並ぶ大動脈。
交通量が多い分昼夜問わず空車タクシーも流れてきます。
池袋、新宿、原宿方面、又は恵比寿、白金方面へのアクセスが良好です。
渋滞の無い時間帯は流れが早いので、タクシーを停める際はお気を付けください。

渋谷駅で利用可能なタクシー配車サービス

<PR>
【アプリで呼ぶ】
●ソニーが開発した急ぎの際に頼れる操作性抜群の超スタイリッシュスピード重視配車アプリ(現在アプリ内ライドプログラムでタクシー運賃還元中!
カッコ良さに驚く S.RIDE(エスライド)

【アプリで呼ぶ】
●一番近くのタクシーがすぐに来て目安運賃、到着時間もアプリ内で確認可能
国内最大級の参加台数を誇る配車アプリ
現在新規インストールの500円分クーポンの他、総額4000円以上のお得なキャンペーンも実施中
GO タクシーが呼べるアプリ
GO タクシーが呼べるアプリの使い方とクーポンの詳細はこちら


●レンタカーをご利用の場合はこちらで最安、最適を探せます(会員登録不要で予約可能です)
格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

付近の乗り場情報

池ノ上駅 駒場東大前駅 神泉駅 新代田駅 東松原駅 下北沢駅 笹塚駅 幡ヶ谷駅 初台駅と新国立劇場オペラシティ 代々木上原駅 代々木八幡駅 代々木公園駅 世田谷代田駅 東北沢駅 松原駅 方南町駅 若林駅 三軒茶屋駅 池尻大橋駅 原宿駅 北参道駅 表参道駅 明治神宮前(原宿)駅 代官山駅 中目黒駅 恵比寿駅 渋谷セルリアンタワー 東邦大学医療センター大橋病院 外苑前駅 広尾駅

●超音波歯ブラシ本体が完全に無料の画期的なサービス

車に乗る際にこの歯ブラシが必須と言える理由

渋谷駅まとめ

複数の乗り場とたくさんの捕まえるポイントがある渋谷駅ですので、タクシーには困りません。
駅から遠い場合は容易に流しタクシーを捕まることができます。再開発後はまた大きく変わる可能性があります。

【タクシー乗り場を検索する】