自由が丘駅(ジユウガオカ)のタクシー乗り場情報をタクドラが徹底解説

駅のタクシー乗り場東京都特別区・武三交通圏, 東急東横線, 東急大井町線, 東京都目黒区

【タクシーはアプリ以外で乗ると損する時代】今いるこの場所に"すぐ"呼べてしかも"安く"タクシーに乗れる配車アプリ

●【GO】MOVをベースにJapantaxiが合流し国内最大配車アプリへと進化
(【nkrm】こちらの500円分キャンペーンコードの入力とインストール特典の500円分で、合わせて1000円分も無料で乗れちゃうので是非お使いください)
GO(ゴー)
●【S.RIDE】操作性と配車スピードに特化したソニー開発の配車アプリ(現在アプリ内にてキャンペーン実施中)
S.RIDE (エスライド)
●【DiDi】対応エリアが広く急速拡大中の配車アプリ(現在アプリ内にてキャンペーン実施中)
DiDi(ディディ
※キャンペーンがアプリによって異なるので複数利用をお勧めします。

自由が丘駅のタクシー基本情報

東急東横線と東急大井町線が乗り入れる自由が丘駅にタクシー乗り場はあるのでしょうか?
流しタクシーは簡単につかまえられる駅なのでしょうか?
自由が丘駅のタクシー事情についてご案内致します。

自由が丘駅

タクシー営業区域

自由が丘駅の所在地は東京都目黒区自由が丘一丁目ですので特別区・武三交通圏です。
基本的に東京23区・武蔵野市・三鷹市のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用する事になります。

タクシー乗り場の有無

自由が丘駅には正面口のロータリー内にバス停と共にタクシー乗り場が整備されています。

自由が丘駅南口

こちらの南口にはタクシー乗り場はありませんのでご注意ください。

自由が丘駅タクシー乗り場へのご案内

西側にある正面口出口を抜けると目の前に駅前ロータリーがあります。

自由が丘駅正面口

こちらのロータリーがあり駅前が開けている方が正面口ですね。
タクシー乗り場はロータリー内の駅側にあります。

先頭の2台に加え最大10台待機可能なタクシープールもあり、朝のラッシュ時や悪天候時等を除いて比較的安定してタクシーは待機しています。
が、少々入り組んだ駅前がゆえに流しタクシーが通過するような場所ではありません。
よってこちらに空車で入って来るタクシーは基本的にこの駅を専門でやっている運転手さんですので、一旦タクシーが枯渇したら戻ってくるのを待つ必要があり、場合によってはお客さんが列を作って待機している事があります。

自由が丘駅歩行者天国

ただこの場所は写真のように日曜日と祝日の12時~18時の間は交通規制がかかっており駅前ロータリーにタクシーは入ってきません。
その時間帯の場合は以下の流しタクシーポイントをご覧ください。

付近の流し空車タクシーを捕まえるポイント

自由が丘は駅前のタクシー乗り場が整備された駅ですが、日曜日と祝日の12時~18時の間は交通規制により駅前タクシー乗り場が使えません。
その場合は以下の流しタクシーポイントをベースにタクシーを捕まえてご乗車下さい。

自由通り(★★★☆☆)

駅の東側を通る自由通りは、世田谷通りと中原街道を繋ぐ道路であり、なおかつ混雑の多い環八通りと平行している事もありタクシーは良く通ります。
さらに自由が丘駅周辺で流し営業をする運転手さんは駅前には入らずここの自由通りを往復しています。
加えてここの交差点は等々力周辺の目黒通りに繋がる東西に伸びる通りですので、そこからのタクシーも狙えます。
ちなみに八幡中学校がある事から八中通りと呼ぶ地元の方がいましたが正式名称は不明です。
踏切りが多くタクシーの往来が遮られてしまうのが少々ネックにはなっています。

学園通り(★★★☆☆)

自由通りと駅を挟んで平行しているこちらの学園通りも流しタクシーが良く通る道路です。
目黒通りの八雲三丁目交差点から環八通りと田園調布エリアを結ぶ道路です。
ここを通る空車のタクシーはお客さんを狙ってゆっくり走行していますね。

自由が丘駅付近で利用可能なタクシー配車サービス

●MOVをベースにJapantaxiが合流し、最強配車アプリへと進化したGO
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
(【nkrm】今ならこちらの4桁の500円キャンペーンコードの入力とインストール特典の500円分で、合わせて1000円分も無料で乗れちゃうので是非お使いください)

付近の乗り場情報

都立大学駅 学芸大学駅 洗足駅 駒沢大学駅 大岡山駅 緑が丘駅 奥沢駅 九品仏駅 北千束駅 桜新町駅 尾山台駅 石川台駅 田園調布駅 多摩川駅 雪が谷大塚駅

自由が丘駅まとめ

日曜日と祝日の12時~18時以外でしたら駅前の乗り場が比較的安定しています。
流しタクシーを捕まえるなら自由通りか学園通りに出て下さい。

この地域で利用可能なタクシーアプリ

●【S.RIDE】操作性と配車スピードに特化したソニー開発の配車アプリ(現在アプリ内にてキャンペーン実施中)
S.RIDE (エスライド)

●【DiDi】対応エリアが広く急速拡大中の配車アプリ(現在アプリ内にてキャンペーン実施中)
DiDi(ディディ
※キャンペーンがアプリによって異なるので複数利用をお勧めします。

タクシードライバー御用達のコインパーキング予約アプリ

NTTドコモが運営するコインパーキング予約アプリピージーは、都心部を中心としてはいますが、通常利用よりも遥かに安い上に30分間の無料キープが可能なので、確実な駐車が可能です。都心へ車で行くなら必須のアプリです。






DLはこちら

タクシードライバー御用達の安くて便利なコインパーキング予約アプリがすごすぎる

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

【PICKUP】タクシードライバーに興味がある方にオススメ!

何故タクシードライバーのメリットが6個もあるのかタクシードライバーのデメリットが7個もあったその理由を公表します

【PICKUP】タクシー業界のちょっとキニナル

タクシーメーターの不正操作って可能なの?タクシーの短距離のお客さんがどれだけ有り難いのか解説します

【タクシー乗り場を検索する】