百草園駅(モグサエン)のタクシー乗り場情報をタクドラが徹底解説

駅のタクシー乗り場東京都南多摩交通圏, 京王線, 東京都日野市

京王線の各駅停車駅である百草園。

こちらの駅付近からタクシーを利用する方は以下をご確認下さい。

東京都で利用可能なお得で楽なタクシーアプリ

※対応エリア外、駅周辺、乗り場周辺は配車不可な場合があります

●【DiDi】対応エリアが広く急速拡大中の配車アプリ(【21TYO】現在アプリを起動後、こちらのクーポンコードを入力すると初乗り料金10回(約4200円分)無料のクーポンを取得できます)
DiDi(ディディ)

●【GO】MOVをベースにJapantaxiが合流し国内最大配車アプリへと進化 (【nkrm】こちらの500円分キャンペーンコードの入力とインストール特典の500円分で、合わせて1000円分も無料で乗れちゃうので是非お使いください) GO(ゴー)

●【S.RIDE】操作性と配車スピードに特化したソニー開発の配車アプリ(現在アプリ内にてお得なライドプログラム実施中) S.RIDE (エスライド)

京王線百草園駅のタクシー基本情報

タクシー乗り場の有無

京王線百草園駅にはタクシー乗り場はございません。

隣駅の聖蹟桜ヶ丘と高幡不動にはあります。

タクシー営業区域

京王線百草園駅は日野市ですので南多摩交通圏となります。
基本的に八王子市・日野市・多摩市・稲城市・町田市のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用する事になります。
乗車位置か目的地のどちらかが南多摩交通圏内のタクシーでないとご利用が出来ませんのでご注意下さい。

付近の流し空車タクシーを捕まえるポイント

川崎街道(捕まえやすさ★☆☆☆☆)

階段ルート

駅を出るとすぐに川崎街道がございます。

川崎街道ならば聖蹟桜ヶ丘駅か高幡不動駅に戻る空車のタクシーをたまに見ますが、あてになるレベルでは走っていないです。

それでもという方の為にポイントをご案内します。

百草園駅改札

百草園駅の唯一の改札を出ます。

改札はここだけですので間違えません。

百草園駅階段

すぐに突き当たるので左の南口方面へ曲がります。

百草園駅階段

エスカレーターは上り専用ですので階段を下ります。

百草園駅階段

段数が多いので、身体の不自由な方や荷物の多い方は後述のエレベータールートをご利用下さい。

百草園駅南口

南口出口です。

川崎街道方面という案内も書いてありますね。

百草園駅南口

すぐに信号がございますが、ここの道が川崎街道です。

川崎の浮島から日野駅前までを繋ぐ道路で交通量は多めです。

川崎街道聖蹟桜ヶ丘方面

東の聖蹟桜ヶ丘駅方面。

 

川崎街道高幡不動駅方面

西の高幡不動駅方面。

流しタクシーを拾う場合はこちらの川崎街道の路上で待ちましょう。

タクシーは進行方向のを止めるのが一般的ですが、ここは常に期待出来る程の台数が通過する訳ではございません。

ダメ元で反対側を走行するタクシーにも目立つように手を振ってみましょう。

運転手さんが気付けば止まってくれる筈です。

後は百草園駅付近や北側の住宅地までお客さんを送った空車のタクシーが駅前を通過して川崎街道に出てくる事があります。

ここで待機すればそういったタクシーも捕まえられる可能性があります。

 

エレベータールート


改札を出ます。

百草園駅エレベーター

直後に左へ曲がります。

百草園駅エレベーター

ここにエレベーターがございますので下に下ります。

百草園エレベーター南口

エレベーターを降りるとこちらに出ますので、後は道なり真っ直ぐです。

川崎街道

ここが川崎街道です。

タクシー進行方向のを止めるのが一般的ですが、ここは毎回期待出来る程の台数通過しませんので、ダメ元で反対側を走行するタクシーにも手を振ってみましょう。

運転手さんが気付けば止まってくれる筈です。

階段ルートの繰り返しになりますが百草園駅や駅よりも北側の住宅地までお客さんを送った空車のタクシーが駅前を通過して川崎街道に出てくる事があります。

ここで待機すればそういったタクシーも捕まえられる筈です。


百草園駅北口側(捕まえやすさ☆☆☆☆☆)

北口側はさらに絶望的と言えます。
それでも不可能ではないのでご案内致します。

百草園改札

改札を出て真っ直ぐです。

百草園駅北口南口

すぐにここに突き当たります。

百草園駅北口階段

これをUターンする形で右に曲がります。

百草園北口階段

百草園駅北口出口

北口側出口です。

百草園駅は最近改装がなされたため、バリアフリーにも対応した駅です。

こちらの北口方面にもエレベーターがございます。

百草園駅北口側

北口側はこのような商店街になっております。

ここを空車タクシーが通過するケースは、住宅地へ送った帰りか、付近のドライビングスクールからの帰り、浅川の方からの抜け道に利用するケースくらいだと思われます。

どれも頻繁に利用される訳ではないので、大人しく川崎街道で待つか、電話で呼ぶべきだと思います。

ちなみにドライビングスクールの車はちょくちょく通りますが、これがタクシーに似ているのでお間違えのないよう。

北口側から南口の川崎街道へ

北口から川崎街道へは駅構内を通る必要はありません。

 

百草園駅踏み切り

北と南を隔てている踏み切りを渡ります。

百草園駅前

道なり真っ直ぐ進むと南口の出口と合流します。

百草園駅前川崎街道

ここで川崎街道です。

百草園駅付近で利用可能なタクシー配車サービス

【アプリで呼ぶ】
●MOVをベースにJapantaxiが合流し、最強配車アプリへと進化したGO
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
(【nkrm】今ならこちらの4桁の500円キャンペーンコードの入力とインストール特典の500円分で、合わせて1000円分も無料で乗れちゃうので是非お使いください)

【電話で呼ぶ】
京王自動車
配車番号:042-593-9966

南観光交通
配車番号:042-592-0011

日野交通
配車番号:042-582-0161

新立川交通
配車番号:0120-173-381

付近の乗り場情報

高幡不動駅 京王堀之内駅 南大沢駅 聖蹟桜ヶ丘駅 京王永山駅 小田急永山駅 多摩センター駅 程久保駅 万願寺駅 多摩動物公園駅 中河原駅 西府駅

百草園駅まとめ

百草園駅にはタクシー乗り場が無く流しタクシーもそれ目的で通るエリアではありません。
川崎街道ならば聖蹟桜ヶ丘駅か高幡不動駅に戻る空車のタクシーをたまに見ますが、これも正直毎回あてになるレベルでは走っていないです。
着発狙いが可能な有名な会社や施設等もございません。

ドライビングスクールは若い方が多いので、あまりタクシーを使って行くというケースはありませんね。
梅で有名な施設の方の百草園は、駅から離れており、こちらも着発狙いが出来る所ではありません。
やはり付近で確実にタクシーを利用したい方は、隣駅の聖蹟桜ヶ丘駅か高幡不動駅からのご利用が無難かと思います。

東京都で利用可能なお得で楽なタクシーアプリ

※対応エリア外、駅周辺、乗り場周辺は配車不可な場合があります

●【GO】MOVをベースにJapantaxiが合流し国内最大配車アプリへと進化 (【nkrm】こちらの500円分キャンペーンコードの入力とインストール特典の500円分で、合わせて1000円分も無料で乗れちゃうので是非お使いください) GO(ゴー)

●【S.RIDE】操作性と配車スピードに特化したソニー開発の配車アプリ(現在アプリ内にてお得なライドプログラム実施中) S.RIDE (エスライド)
【タクシー乗り場を検索する】