彦根駅(ヒコネ)のタクシー乗り場情報をタクドラが徹底解説

駅のタクシー乗り場近江鉄道本線, JR東海道線(琵琶湖線), 滋賀県彦根市, 滋賀県湖東交通圏

彦根駅のタクシー基本情報

JR東海道線(琵琶湖線)と近江鉄道本線が乗り入れる彦根駅にタクシー乗り場はあるのでしょうか?
利用可能な配車サービスはどちらでしょうか?
彦根駅のタクシー事情について詳しくご案内致します。

JR東海道線(琵琶湖線)

タクシー営業区域

彦根駅の所在地は滋賀県彦根市古沢町ですので滋賀県湖東交通圏です。
基本的に彦根市、東近江市(ただし、平成17年2月11日に編入された旧愛知郡愛東町及び湖東町の区域に限る。)、愛知郡及び犬上郡のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用する事になります。

タクシー乗り場の有無

彦根駅は西口と東口の双方にタクシー乗り場が設置されている駅です。
以下でご案内します。

彦根駅西口タクシー乗り場へのご案内

西口タクシー乗り場は、駅改札を抜けて左方向へ進みます。
正面のエレベーターか左の階段で地上へおります。
エレベーターで下りた場合は、左回り後方へ回り込むように20メートル程進むと到着します。
階段で下りた場合は右斜め前方へ15メートル程で到着します。
タクシーのりばと書かれた看板と道路標示が設置されていますので、それが目印になっています。
また、改札からは通常1~2分程度で到着可能です。

こちらは先頭部分に3台と、ロータリー内の待機スペースに18台以上が収容可能になっており、安定的に利用可能な乗り場です。
彦根駅は西口と東口の双方にタクシー乗り場が整備されていますが、現時点で実質機能しているのはこちらの西口乗り場だけですので、事情が無い限りはこちらの乗り場から利用する事になります。
琵琶湖、彦根城、彦根市役所等の主要な行き先はこちらの乗り場からの方が近いので、多くの場合不便はありません。

彦根駅東口タクシー乗り場へのご案内

東口乗り場へは改札を抜けて右方向へ進みます。
突き当り左の階段で地上におります。
地上におりたら右方向へ10メートル程進むと到着します。
看板が設置されていますので、それが目印になっています。
改札からは1~2分程度で到着可能です。

こちらは良く機能している西口乗り場と違い、殆ど利用されていない乗り場です。
先頭部分に1~2台、ロータリー中央の待機スペースに8台程が収容可能な乗り場ですが、残念ながら現時点では利用されていません。
東口から利用する必要がある場合は配車サービスのご利用が必須となりますが、基本的には西口の乗り場からご利用ください。

彦根駅付近で利用可能なタクシー配車サービス

【電話で呼ぶ】

近江タクシー
配車番号:0749-22-0106

湖城タクシー
配車番号:0749-26-7777

渚タクシー
配車番号:0749-24-7578

彦根タクシー
配車番号:0749-22-4500

付近の乗り場情報

米原駅  醒ケ井駅

彦根駅まとめ

西口と東口の双方にタクシー乗り場が設置されている駅ですが、実質機能しているのは西口乗り場だけですのでご注意ください。
周辺道路で流しタクシーを捕まえるのは困難なので、乗り場以外からタクシーに乗る場合は配車サービスをご利用ください。

【タクシー乗り場を検索する】