吉祥寺駅(キチジョウジ)のタクシー乗り場情報をタクドラが徹底解説

駅のタクシー乗り場東京都特別区・武三交通圏, JR総武線, JR中央線(中央本線), 京王井の頭線, 東京都武蔵野市

※当ページはプロモーションを含みます

住むにしても遊ぶにしても人気の街、吉祥寺。
JR中央線と京王井の頭線の駅を利用でき、交通の利便性が高い事もポイントの一つですね。

付近には病院や会社、井の頭公園やジブリ美術館等の施設もあり、タクシーの利用者が多い街でもあります。

この記事ではそんな吉祥寺駅のタクシー乗り場についてタクシー運転手目線でガイドをさせて頂きたいと思います。

吉祥寺駅から乗り場までの完全ガイドに加え、周辺エリアでの流しタクシーの捕まりやすい場所をタクシー運転手目線でご紹介します。

●超音波歯ブラシ本体が完全に無料の画期的なサービス

車に乗る際にこの歯ブラシが必須と言える理由

東京都で利用可能なお得で楽なタクシーアプリ

※対応エリア外、駅周辺、乗り場周辺は配車不可な場合があります

●一番近くのタクシーがすぐに来て目安運賃、到着時間もアプリ内で確認可能
国内最大級の参加台数を誇るタクシー配車アプリ
GO タクシーが呼べるアプリ

タクシー乗り場の位置

吉祥寺駅の正式なタクシー乗り場は東口のガード下にあります。
東口とは言えアトレ内にある東口出口はかなりマイナーであり時間帯によっては閉鎖されています。
おまけにタクシー乗り場に一番近いのは北口出口になりますのでご注意下さい。

吉祥寺駅タクシー乗り場

後ろから見るとこんな感じ。

吉祥寺駅タクシー乗り場

前から見るとこんな感じ。

基本的には常時待機していますが、朝のラッシュ時や雨天時、電車の運転見合わせ、ダイヤの乱れが発生している場合は枯渇している事もあります。

わりと発展している吉祥寺駅で現在唯一の正式なタクシー乗り場となっているので、仮にタクシーがいなくてもここで待つのが一般的です。

吉祥寺駅Uターン禁止

交差点の直近にある乗り場なので、乗車位置からの右折やUターンは違反ですし危険です。
正直南側へ行くにはかなり回り込む必要があるのでここでターンしちゃう運転手さんも多いのですが、仮に断られてもその運転手さんの法令遵守と安全意識を尊重してください。

タクシー乗り場への最短ルートは北口出口

タクシー乗り場までの順路は以下です。
中央線からでしたらまず中央改札を出ます。

吉祥寺駅中央改札

こちらの改札を出ましたら。

吉祥寺駅北口へ

北口の案内表示通り左へ進みます。

吉祥寺駅北口構内

すぐに突き当たるのでそこを右に進みます。
左も北口ですが、タクシー乗り場へは右の北口出口からの方が近いです。

但し左の方はエレベーターがございますので詳細を後述します。

吉祥寺駅北口構内

階段と上下エスカレーターがありますのでそれを下ります。

吉祥寺駅北口構内

下りたら左へ。

吉祥寺駅北口

正面が大きなバス停留所です。

吉祥寺駅バス停留所

このバス停留所を正面に右に曲がります。

吉祥寺駅東口交番

曲がるとすぐに吉祥寺駅東口交番。
そしてその先にちらりと見えているのがタクシー乗り場です。

吉祥寺駅タクシー乗り場

これでゴールです。
今のがJR中央線からの最短ルートになっています。

エレベーターを利用する経路

車椅子やベビーカー、お年寄りや大荷物の方はエレベーターを利用する必要がありますね。

中央改札を出て北口方面に向かう所までは一緒です。

吉祥寺駅北口駅構内

こちらを右へ曲がるのが最短経路ですが、エレベーターは左にあります。

吉祥寺駅北口エレベーター

吉祥寺駅北口エレベーター

エレベーターと下りエスカレーターがあります。

吉祥寺駅北口

エレベーターを降りるとこちらのやたら天井が低い北口出口に行けます。
タクシー乗り場はこれを右です。

吉祥寺駅北口

バス停留所を左に見ながら真っ直ぐ進みます。

吉祥寺駅東口交番前

少し進むとこちらの東口交番とタクシー乗り場が見えてきます。

吉祥寺駅南口(公園口)からタクシー乗り場までのルート(はなこみちルート)

タクシー乗り場へは北口から出るのが一番の近道ですが、とんだうっかりさんがいたもんです。
けど大丈夫です。
南口からでも問題なくタクシー乗り場まで行けます。

吉祥寺駅南口改札

JR駅構内から中央改札で出るのが正解ですが、吉祥寺駅に不慣れな方はこちらの南改札から出てしまう事もあるでしょう。

この場所から案内通り進めば北口に回れますが、一回駅の外に出ても問題なくタクシー乗り場へ行けますので大丈夫です。

ちなみに京王井の頭線からの出口はこちらのJR南改札の真向かいです。
ここが井の頭線との合流ポイントとなります。

吉祥寺駅南口

改札を出て左に行くと中央改札の方へそのまま回れます。
真っ直ぐ行くと一旦外へ出ます。
ここでは外から行くルートをご案内します。

吉祥寺駅公園口

こちらにも階段と上下エスカレーター、エレベーターがございます。

吉祥寺駅公園口

これを降りたらUターン気味に左へ曲がって下さい。

吉祥寺駅南口

するとこのような高架をくぐる道に入れます。

南北自由通路はなこみち

南北自由通路はなこみち。
高架を支える複数の支柱といくつかのお店があります。

吉祥寺駅はなこみち

正面の明るくなっている所が北口です。

吉祥寺駅バスロータリー

外に出たらこれを右ですね。
バスロータリーの端の方に出ました。
後は上記と同じです。

f:id:zettan:20170908151658j:plain

f:id:zettan:20170908151748j:plain

ここでゴール。

吉祥寺駅南口(公園口)からタクシー乗り場までのルート(外周ルート)

f:id:zettan:20170908152202j:plain

南口(公園口)を下りて、左へ曲がります。
はなこみちルートは下りてUターンでしたが、外周を歩く場合は左へ曲がります。

f:id:zettan:20170908154905j:plain

振り返って駅側を見るとこんな感じ。
女性向け商業施設のキラリナが駅ビルとして出来たのでちょっとお洒落?

距離に関してははなこみちルートと殆ど変わりません。
小さいけど一応屋根もついているので雨が降っていても大丈夫です。

f:id:zettan:20170908152754j:plain

右上の塊が井の頭線の方の吉祥寺駅。

吉祥寺駅カレーショップ

こちらにはおむすび屋さんやカレーショップがありますね。

吉祥寺駅外周

道路にぶつかるまで真っ直ぐです。

吉祥寺LABI

正面のヤマダ電機LABIが目印です。
これが見えたら左へ曲がります。

ちなみにヤマダ電機前には南向きのタクシー乗り場が出来ています。

f:id:zettan:20170908153709j:plain

f:id:zettan:20170908153759j:plain

中央線のガードの方へ進みます。

f:id:zettan:20170908153842j:plain

そしてこちらのガード下にタクシー乗り場がございます。

京王井の頭線出口からタクシー乗り場までのルート

京王井の頭線吉祥寺駅

改札を出たら真っ直ぐです。

f:id:zettan:20170908154145j:plain

すぐに階段とエスカレーターがございます。
しかし残念ながらエレベーターはありません。

f:id:zettan:20170908155142j:plain

キラリナの横の道を進むと中央改札前を経由して北口へ出る事ができます。

矢印とは反対の方へ進むと南口(公園口)ですので、はなこみちルートか外周ルートになります。

若干遠回りですが大きな差ではないので、人通りの少ない南口(公園口)から向かうルートをオススメしたいです。

f:id:zettan:20170910074954j:plain

南口(公園口)。

f:id:zettan:20170910075027j:plain

階段かエスカレーターを降りて左です。

f:id:zettan:20170908155637j:plain

屋根に沿って通りに出るまで真っ直ぐ行きます。

f:id:zettan:20170908155711j:plain

通りに出たら左折し、後は前方のガードまで真っ直ぐです。

f:id:zettan:20170910075420j:plain

ここでゴール。

 

北口ロータリー内のタクシー乗り場について

北口出口の正面にもタクシー乗り場はあります。

おかしのまちおかの前辺りです。

吉祥寺駅北口タクシー乗り場

ただこちらは21時半~翌朝6時のロータリー内にタクシーが入れる時間帯のみ出現するタクシー乗り場です。
日中こちらで待機してもタクシーは入ってきませんのでご注意ください。
ただこちらは進行方向を気にせず乗れるので行き先の方向が分からない場合だと特に重宝しますね。

南口(東側)ヤマダ電機前タクシー乗り場

北向きのタクシー乗り場の反対側、ヤマダ電機の目の前に南向きタクシー乗り場があります。
一時期廃止されていた南向きのタクシー乗り場ですが復活しました。

吉祥寺駅タクシー乗り場

こちらの標識の範囲内はタクシーが待機しても良い事になっています。

吉祥寺駅東口タクシー乗り場

吉祥寺駅南口タクシー乗り場

井の頭通り方面に向いていますので、ジブリ美術館や杏林大学病院の方面に行く場合はこちらから乗ります。

 

タクシーを付近の道で拾う場合

吉祥寺駅周辺は昼夜問わず比較的空車のタクシーが走行しているエリアでもあります。
タクシー乗り場から離れてしまった方はいわゆる”流し”のタクシーを捕まえた方が手っ取り早いかもしれません。
ただ流しのタクシーは時間や天候、曜日、さらには運の要素も多分に影響しますので確実な方法ではありません。
そこをご理解頂いた上でお願いします。

北口前の平和通りバスロータリー(日中は捕まえやすさ圏外)21時半~翌朝6時の夜間はタクシー乗り場が出現

吉祥寺平和通り

こちらの平和通りは基本的にバスのみが通行を許された道路ですので、ここで待っていてもタクシーは来ません。
ただし夜間はタクシーの進入が可能となり、タクシー乗り場も出現します。

吉祥寺大通り(捕まえやすさ★★★☆☆)

吉祥寺大通り

ヨドバシカメラやタワーレコード等のある吉祥寺大通りは、タクシー乗り場がある関係で空車のタクシーはあまり走っていないと思います。
吉祥寺を循環しているタクシーは基本左回りですので、北方向なら空車が捕まることもあると思います。
逆に南方向は井の頭通りに向かう偶然通りかかる流しタクシーが捕まる可能性があります。
ただここで待つくらいならタクシー乗り場へ行った方が無難ではあると思います。
夜間は南向きにも非公式のタクシー乗り場が出現します。
これによって夜間は全方向に行きやすくなりますね。

本町新道(捕まえやすさ★★☆☆☆)

吉祥寺本町新道

吉祥寺本町新道

吉祥寺本町新道

こちらは巨大な屋根付き商店街サンロードをぶった切る短い道。
様々な商店、雑貨屋のロフトもあったりします。
タクシー乗り場からも離れているのでここで捕まえられたら便利ですが、ここは運次第というのが現実です。
吉祥寺を循環する流しタクシーはここか五日市街道で曲がる事が多いので全く通らない訳ではありませんが、たまたま吉祥寺を通過するだけの空車タクシーがわざわざ通る事はありません。

吉祥寺通り(捕まえやすさ★★★★☆)

吉祥寺通り

吉祥寺通り

吉祥寺通り

甲州街道から青梅街道までを繋ぐ道路で、途中で東八通り、人見街道、連雀通り、井の頭通り、五日市街道等を通過します。
つまり吉祥寺の循環タクシーだけでなく各道路へ向かう通過中の空車タクシーも狙えるという事です。
さらには吉祥寺第一ホテルや東急百貨店等もあり、これらはタクシーの目的地に指定される事も多く、お客さんの降りたタクシーにすかさず乗るといういわゆる着発狙いも可能です。
吉祥寺界隈ではトップクラスの捕まえやすさを誇るエリアです。
深夜帯になると道に停車する空車タクシーが出てきて道路一帯がタクシー乗り場と化すエリアでもあります。

井の頭通り(捕まえやすさ★★★★☆)

井の頭通り

井の頭通り

吉祥寺通りに次いで捕まえやすいのがこちら井の頭通り。
東急ホテル、丸井、ドン・キホーテ等があり、バス停が連なるエリアです。
吉祥寺の循環タクシーは左回りが多いので、新宿向けの上り方面が特に捕まえやすいと思われます。

吉祥寺駅付近で利用可能なタクシー配車サービス

<PR>
【アプリで呼ぶ】
●ソニーが開発した急ぎの際に頼れる操作性抜群の超スタイリッシュスピード重視配車アプリ(現在アプリ内ライドプログラムでタクシー運賃還元中!
カッコ良さに驚く S.RIDE(エスライド)

【アプリで呼ぶ】
●一番近くのタクシーがすぐに来て目安運賃、到着時間もアプリ内で確認可能
国内最大級の参加台数を誇る配車アプリ
現在新規インストールの500円分クーポンの他、総額4000円以上のお得なキャンペーンも実施中
GO タクシーが呼べるアプリ
GO タクシーが呼べるアプリの使い方とクーポンの詳細はこちら

●レンタカーをご利用の場合はこちらで最安、最適を探せます(会員登録不要で予約可能です)
格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

付近の乗り場情報

西荻窪駅 武蔵境駅 東伏見駅 荻窪駅 三鷹駅 南阿佐ヶ谷駅 阿佐ヶ谷駅 井荻駅 上井草駅 下井草駅 高井戸駅 富士見ヶ丘駅 浜田山駅 八幡山駅 芦花公園駅 上北沢駅 練馬高野台駅 石神井公園駅 富士見台駅 久我山駅 三鷹台駅 井の頭公園駅 上石神井駅 大泉学園駅 武蔵関駅 千歳烏山駅 仙川駅

●超音波歯ブラシ本体が完全に無料の画期的なサービス

車に乗る際にこの歯ブラシが必須と言える理由

まとめ

機能しているタクシー乗り場が複数個所ありますので、安定的に利用可能になっています。
夜間は流しタクシーを捕まえるお客さんも多く、進行方向側の車線でお待ちいただければ、多くの場合長時間待つことなく乗車可能です。
また、各種配車アプリで配車可能な車両が大量に走行していますので、乗り場から離れている場合は特に、アプリで呼ぶと便利です。

【タクシー乗り場を検索する】