重曹が足の臭いと靴の臭いを消すのに何故最強なのかタクドラが教えます

タクシーコラム

革靴のビジネスマンやロングブーツを履く女性の悩みと言えば靴の中の嫌な臭いですよね。
タクシードライバーである私もこれには長年悩まされていました。
しかしこれが普段一般的に使われているある物を靴の中に入れてみたら劇的に改善したんです。
本当に嘘のように。
しかもそれは非常に安価で売られているものでした。

靴の中の臭い

重曹です。
こんなもので靴の中のあの嫌な臭いが改善するわけがないと思われるかもしれませんが、まだ試していないのであれば送料無料で200円程度で購入出来ますので騙されたと思って使ってみてほしいです。

靴の中が蒸れる

タクシードライバーの靴の中はとにかく蒸れます。
故にその靴の中の臭いは尋常ではありません。
1回の勤務が21時間拘束という勤務体系に加えて常時革靴。
アクセル、ブレーキを踏んだり離したりするのもかなりの回数行っていて、その度に靴の中は雑菌が繁殖しやすい温度に保たれるのです。
夏場はもちろんの事、冬場も足元が冷えるので下から温風を出す設定にする運転手さんが殆どで、実はそれがかなり蒸れる要因になったりします。

市販の消臭スプレーを試したが

私自身も例外ではなく、臭いにずっと悩まされてきました。
しかし接客業でもあるタクシードライバーですから靴の中の臭いが車内に充満するなんて事はあってはなりません。
焦りながらとにかく市販の色々な消臭スプレーを試しました。
ファブリーズ、リセッシュを始め、靴の中の臭い専用の消臭スプレーなんかも。

正直満足できる効果は得られませんでした。
いや、こういっちゃアレですが、満足できる効果どころか、全くと言っていいほど臭いは取れません。
私の靴の中の臭いなめんなって話です。

消臭スプレー以外の方法も試したが…

消臭スプレーは駄目なんだと諦めて、ほかの方法を試したりもしました。
履き終わったら10円玉を何枚か入れておくというもの。
銅イオンの殺菌力を利用した消臭方法ですね。
結果、靴の中が銅の臭いと靴の臭いが混ざった状態になっていよいよ地獄でした。
こんなものでは全く取れませんでした。
10円玉を入れながら履いていた事もありましたが、そのコインが臭くなるというどうしようもない状態。

他にもあらゆる方法を…

アルコールも試したことがありました。
履く前と履き終わった後にこれでもかとエタノールを吹きかけましたが案の定結果は同じ。
効果はゼロでした。

そもそも足の洗い方が不十分なのではと思い、とにかく皮が破けるんじゃないかってくらいの勢いで念入りに洗うようにしてみました。
これでも改善は見られなかったです。

最終的に行きついたのは重曹

そんな私が行きついた方法。
いや、なんだかテレビショッピングみたいな胡散臭い流れにはなっていますが、とにかく靴の中の臭いに悩んでいる方にはここだけは絶対に聞いてほしいです。

とにかく重曹です!

 

 

 

市販の研究に研究を重ねて開発したであろう消臭スプレーで効果がなかったものを、まさかその辺の薬局とかスーパーで安く売っている重曹なんかでどうにかなる筈はないと敬遠していました。
結果、もっと早くに試しておけばよかった…。
抜群の消臭効果です!
臭いの原因菌は弱酸性らしく、それを重曹の弱アルカリ性で中和してしまうというのが消臭効果の正体だそうです。
おまけに重曹は人体に無害らしいので安心して使用できます。

使用方法

1、人体には無害だという重曹ですが、一応私は食用のを使っています。
重曹はお菓子作りや煮物等、食品添加物として昔から使われてきた経緯がありますので食用のもあります。
ただ一方で汚れ落としや消臭剤としても使われていますので、洗剤コーナーにもあったりします。
食用の方が少し高めですが小袋に入っていて使いやすいという利点はあります。

2、重曹を掌に乗せてから靴の中にパラパラと入れます。
袋から直接流し込むとドバっと一度に大量が入ってしまう事があります。
量は表面がうっすら白くなる程度で十分です。
後は靴と靴をたたいて均等に広がるようにし、多い場合はひっくり返して余分な重曹を外に出します。
やる事は以上です。
これだけで抜群の消臭効果が見込めます。

※最初のうちは少量からお試しください。
※重曹を直接中に入れるので大切な靴の場合はおやめください。

3、足の爪が白く変色する事も

これは私だけかも知れませんが、使い続けていると足の指の爪が若干白く変色することがあります。
色以外に何か変化がある訳ではなさそうですが、一応副作用と言えるのかも知れません。
重曹なので無害だとは思いますが、常に接触していると何かがあるのかもしれません。
体質に合わないと判断された場合はすぐに使用をお止めください。

会社の先輩に勧めた結果

同じく靴の臭いに悩み続けていた会社の先輩に重曹を直接ふりかける方法を勧めてみた所、その効果にただただ感動していました。
おまけに後日百均で専用の持ち運びケースを購入してきて常時持ち歩くようになりました。
抜群の効果が出たのは私だけでは無かったので、私としても裏付けになりましたね。

まとめ

靴の中に直接入れるというやや乱暴な方法ですが、他の消臭剤などで効果が無かったという方には是非とも試して欲しいです。
ネットでもスーパーでも薬局でも売っていますが、比較してみたところネットが一番割安のようですね。

 

 

【PICKUP】タクシードライバーに興味がある方にオススメ!

何故タクシードライバーのメリットが6個もあるのかタクシードライバーのデメリットが7個もあったその理由を公表します

【PICKUP】タクシー業界のちょっとキニナル

タクシーメーターの不正操作って可能なの?タクシーの短距離のお客さんがどれだけ有り難いのか解説します

【タクシー乗り場を検索する】