ボロ市開催中のタクシーの乗り方をタクドラが徹底解説

その他のタクシー乗り場東京都特別区・武三交通圏, 東京都世田谷区

【タクシーはアプリ以外で乗ると損する時代】今いるこの場所に"すぐ"呼べてしかも"安く"タクシーに乗れる配車アプリ

※キャンペーンや配車までの時間がアプリによって異なるので複数利用をお勧めします。
●【GO】MOVをベースにJapantaxiが合流し国内最大配車アプリへと進化
(【nkrm】こちらの500円分キャンペーンコードの入力とインストール特典の500円分で、合わせて1000円分も無料で乗れちゃうので是非お使いください)
GO(ゴー)
●【S.RIDE】操作性と配車スピードに特化したソニー開発の配車アプリ(現在アプリ内にて13種類の電子マネーから選べる1000円分電子ギフトキャンペーン実施中!)
S.RIDE (エスライド)
●【DiDi】対応エリアが広く急速拡大中の配車アプリ(地域限定ですが、現在アプリ内にて2回まで無料で乗れる超お得なキャンペーンを実施中!)
DiDi(ディディ

世田谷ボロ市のタクシー基本情報

毎年12月の15と16日の2日間と1月の15日と16日の2日間、年間で2回、4日間開催されるのが世田谷のボロ市です。
毎回すごい賑わいを見せていますよね。
開催中はボロ市通りとそれに関わる南北ラインの道路が通行止めになる上、周辺道路が大変混雑します。
タクシーで向かう際もタクシーに乗る際もいつもと違った方法が必要です。

ボロ市マップ

タクシー営業区域

ボロ市周辺エリアは世田谷区ですので、特別区・武三交通圏です。
基本的に東京23区・武蔵野市・三鷹市のいずれかに営業所を構えるタクシー会社、及び個人タクシーを利用する事になります。

ボロ市通り

タクシー乗り場の有無

周辺には駅にも施設にもタクシー乗り場はありません。
世田谷区役所に一応乗り場はありますが、少なくともボロ市開催中は絶望的です。
このエリアからタクシーに乗る場合は流しタクシーを捕まえる必要があります。
以下ではボロ市にタクシーで向かう際に便利な駅とボロ市周辺で流しタクシーを捕まえやすいポイントを紹介します。

ボロ市交通規制

ボロ市にタクシーで向かう際に便利な駅

最寄り駅としては東急世田谷線の世田谷駅か上町駅ですが、どちらもタクシー乗り場はありません。
加えて東急世田谷線は東急田園都市線の三軒茶屋駅と京王線の下高井戸駅を結ぶ2両編成の小さな電車で、ボロ市期間中は大変混雑します。
お年寄りや小さなお子様連れ、お身体の不自由な方はタクシーのご利用をお勧めしますが、下手な駅で降りてしまうとタクシーが捕まえられないという事になってしまいます。
タクシードライバーとして以下の駅をお勧めいたします。

小田急線なら経堂駅一択

小田急小田原線の経堂の駅はタクシープールがありますので流しタクシーを探さなくてもタクシーに乗れる駅です。
時間帯やタイミングによっては待つこともありますが、ボロ市へはこちらから利用されるお客さんも多いです。
当然道路状況や信号のタイミングによって左右されますが、経堂駅から上町駅までは800円~1000円の間で到着すると思います。
ボロ市期間中でも住宅街を抜けるのであまり混雑はありません。

東急田園都市線なら三軒茶屋駅がお勧め

東急田園都市線の場合は桜新町駅が最寄り駅ですが、この駅にはタクシー乗り場はありません。
普段流しタクシーが捕まらない駅ではありませんが、ボロ市開催中は中々厳しいかも知れませんね。
東急田園都市線の場合に個人的におすすめしたいのが三軒茶屋駅です。
この駅にもタクシー乗り場はありませんが、ボロ市開催中であっても簡単に流しタクシーが捕まえられるくらい空車が走っています。
最寄り駅でない事も捕まえやすい理由ですね。

三軒茶屋駅から向かう場合は世田谷通りではなく駒留通りを通ってもらいましょう。
どちらもボロ市期間中は混みますが、駒留通りの方が空いている筈です。
スムーズに行ければ1200円前後で到着すると思いますが、混雑次第ではもっとかかってしまいます。

付近の流し空車タクシーを捕まえるポイント

ボロ市開催中の世田谷通りは大混雑で、空車のタクシーが中々流れてきません。
加えてタクシーを利用したい人が大勢いるので競争率も高いです。
ここでは世田谷通りを避けたポイントを紹介します。

世田谷三丁目交差点付近(★★☆☆☆)

世田谷駅前の道を北へ進むとローソンが見えてきます。
その交差点がこのポイントです。
この場所も確実ではありませんが、梅ヶ丘駅と世田谷通りを結ぶ道路として数年前に整備され、以降空車のタクシーがちょくちょく通るようになりました。
ボロ市開催中は混雑を避けたい空車のタクシーが使いがちな道路ですのでお勧めしたいです。
世田谷区役所で空車に変わったタクシーが流れてくる可能性もあります。
ボロ市の北側へ行きたい方はこちらが便利ですね。

弦巻一丁目交差点付近(★★☆☆☆)

駒沢公園通りと駒留通りの交差点です。
ボロ市通り同様駒沢公園通りも一部通行規制がかかりますが、この交差点から南方面は通行可能です。
渋滞は避けたいけどボロ市からのお客さんを乗せたい運転手さんはこの辺りを狙って流す事が多いようです。
競争率も高い場所ですが、需要と供給がマッチしたポイントとしてお勧め致します。
南側へのご利用の場合はこちらで捕まえるのが便利ですね。

ボロ市開催場所付近で利用可能なタクシー配車サービス

●MOVをベースにJapantaxiが合流し、最強配車アプリへと進化したGO
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
(【nkrm】今ならこちらの4桁の500円キャンペーンコードの入力とインストール特典の500円分で、合わせて1000円分も無料で乗れちゃうので是非お使いください)

付近の乗り場情報

世田谷駅 上町駅 桜新町駅 用賀駅 松陰神社前駅 千歳船橋駅 梅ヶ丘駅 経堂駅 豪徳寺駅 山下駅 宮の坂駅 駒沢大学駅 若林駅

ボロ市まとめ

普段は世田谷通りで比較的容易にタクシーを捕まえられるエリアですが、ボロ市開催中はかなり厳しいです。
仮に近い所に空車がいても渋滞でせき止められて中々来ない上に競争率も高いので乗れません。
乗ってからも渋滞を抜けるのに時間が掛かっちゃいますね。

北なら世田谷三丁目交差点、南なら弦巻一丁目交差点周辺で探してみてください。
すぐに乗れるような所でもありませんが、世田谷通りよりもマシかなと思います。

この地域で利用可能なタクシーアプリ

●【GO】MOVをベースにJapantaxiが合流し国内最大配車アプリへと進化
(【nkrm】こちらの500円分キャンペーンコードの入力とインストール特典の500円分で、合わせて1000円分も無料で乗れちゃうので是非お使いください)
GO(ゴー)

●【S.RIDE】操作性と配車スピードに特化したソニー開発の配車アプリ(現在アプリ内にて13種類の電子マネーから選べる1000円分電子ギフトキャンペーン実施中!)
S.RIDE (エスライド)

●【DiDi】対応エリアが広く急速拡大中の配車アプリ(地域限定ですが、現在アプリ内にて2回まで無料で乗れる超お得なキャンペーンを実施中!)
DiDi(ディディ

【タクシー乗り場を検索する】